今週は、とうとう蚕糸の森公園で あつめた葉っぱの分類を完成させます。 2人で協力して仲間分け作業!! ずらっと並んだ葉っぱの写真達を前に、 話し合いながら 順調にどんどん分類していきます。
" /> 今週は、とうとう蚕糸の森公園で あつめた葉っぱの分類を完成させます。 2人で協力して仲間分け作業!! ずらっと並んだ葉っぱの写真達を前に、 話し合いながら 順調にどんどん分類していきます。
"> 今週は、とうとう蚕糸の森公園で あつめた葉っぱの分類を完成させます。 2人で協力して仲間分け作業!! ずらっと並んだ葉っぱの写真達を前に、 話し合いながら 順調にどんどん分類していきます。
"> なかまであつまれ~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

なかまであつまれ~

なかまであつまれ~_01
なかまであつまれ~_02
今週は、とうとう蚕糸の森公園で
あつめた葉っぱの分類を完成させます。
2人で協力して仲間分け作業!!
ずらっと並んだ葉っぱの写真達を前に、
話し合いながら
順調にどんどん分類していきます。

しかし・・・やはり先週末に手が止まってしまった同じところで2人の活気がなくなります。
葉っぱの形に特徴のない、しかし、一番数が多いグループ。
これらをどう分けるかで、行き詰まってしまいます。
なかまであつまれ~_03そこで、スタッフがお助けに入ります。
「この葉っぱは、『ギザギザグループ』にも入れるし、
『ちっちゃいグループ』にも入れるよ、
 『ぼくはどっちに入ったらいいの?』」
「うーーーーん。」
2人とも一生懸命に考えています。
でもやっぱり考えがまとまらない。

「私たち3人を仲間で分けるとしたら、『男と女』『大人と子ども』『長袖着てる人と、半袖着てる人』
 って、色々な分け方が出来るでしょ?二人が今、困ってるのは、分け方がごちゃ混ぜになってるからだよ。」

そこで、まずは、2人が着目していた、葉っぱのふちにギザギザがあるか、ないかで二つのグループに分けます。
そこから更に、これまた2人が着目していた葉っぱの大きさによって、大・中・小と分けました。
「『形→葉っぱのふち→大きさ』って、3ステップ方式で分けたね。」と、スタッフが確認すると、
「(自分達が)3ステップ方式で分けてたなんて知らなかった!」と驚きの声が上がります。
一般にどんなわけ方がされているか、いくつか紹介すると、
「ギザギザのことを鋸歯縁(きょしえん)って言うんだ。」
と、さっそく新しい単語も吸収してしまいます。この吸収力にはいつも驚かされます。
なかまであつまれ~_04
次は楽しい楽しい名前付け作業。
それぞれのグループに名前をつけます。
スタッフはしばし席を外し、二人だけで協力して名前会議をし、
その後スタッフにプレゼンするという形を取りました。
さっき学んだ単語をさっそく使って
「うろこ状チーム」なんていう名前も見られます。
ちゃんと時間内に名まえをつけ終わり、
スタッフからの質問にも答える事ができました。


そして、来週のテーマ発表会に向けて模造紙にまとめていきます。
なかまであつまれ~_05  なかまであつまれ~_06   なかまであつまれ~_07
今回のテーマで学んだことをみんなに伝えられるようにがんばろう!

YT

Comments are closed.
アーカイブ