事前から準備を重ねてきた「自然キャンプ2009」(7/22~24) とうとう当日がやってきました。
" /> 事前から準備を重ねてきた「自然キャンプ2009」(7/22~24) とうとう当日がやってきました。
"> 事前から準備を重ねてきた「自然キャンプ2009」(7/22~24) とうとう当日がやってきました。
"> 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

何もかも自分達の力で!~自然キャンプ

事前から準備を重ねてきた「自然キャンプ2009」。とうとう当日がやってきました。
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_01 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_02
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_03
キャンプ場に着いたらこの3日間の自分達の寝場所、テントを組み立てることから開始です。
このテント、最近ではなかなか見ることができない貴重なタイプ(古いタイプということです・・・)。
しかも河原の石の上に設営するので、ペグを打つのも、土の中の石にあたらないよう、
探り探りの作業です。テント班全員が協力しなければ到底出来上がりません。
途中、どうしても川の魅力に負けてしまう下級生に、上級生がお説教をする場面も見られました。

そして、作業の途中には、ちゃんと日食も見る事が出来たのです!
曇り空の中、肉眼でも安全にしっかり見ることができ、ラッキーでした。
労働の後の美味しいお昼ごはんを済ませた後は、お待ちかねの川遊びです!
水着に着替えていざ!!
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_04
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_05 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_06
川の水は澄んでいてとってもきれい。上級生達は次々とジャンプに挑みます。
そんな姿を見ていて、キャンプ中に多くの子が岩からジャンプを果たしました!
魚を取ったり、石を拾ったり・・・子ども達はみんな、川遊びが大好き!
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_07 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_08 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_09
さてさて、そろそろ今夜の夕飯、カレー作りに取り掛かりましょう。
実はこれ、単なる飯ごう炊飯ではなく、「カレーコンテスト」なのです。
4つの班で事前にレシピを考え、前日に子ども達自身がスクール近くのスーパーで材料を
買ってきました。野菜などを切って、お米を洗ったら、河原の大きな石でかまどを作り、
火を起こします。薪は各班一束だよ!
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_10 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_11
火を一定に保つことが出来るよう、みんなで試行錯誤です。
そして、とうとう美味しいカレーが出来上がりました!!
きのこ入り、パイナップルとチーズ入り、ミニトマト入り、ソーセージ入り・・・と、それぞれの班が
工夫を凝らし、とってもとっても美味しいカレーが出来上がったのでした。
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_12 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_13 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_14
初日の夜は、「ソロ」という活動を行いました。これは、ひとりで指定された場所で
25~35分過ごすというもので、ただの肝試しとは違います。
「動かない。しゃべらない。」このルールを守り、聞こえてくる音に耳を澄ませます。
「ボクの名前を呼ぶ声が聞こえたんだよ~!」(空耳です)
スタッフの予想以上にみんな、勇気ある行動を取れていてびっくりしました。
2日目昼のメインイベントは、「流しそうめん」。
まずは、みんなで竹を取りに近くの竹やぶへ。班で協力して竹を運びます。
そして、二つに割り、中の節をきれいに取り除き、ちゃんとそうめんが流れるようにします。
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_15 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_16
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_17
みんなで竹を組み立てて、待ちに待った流しそうめんの始まり始まり。
見てください、みんな、獲物を狙う獣のようです!そうめんを流すスタッフも大忙し。
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_18 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_19 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_20
午後は、川遊びの後、マスのつかみ取りです。
すぐに捕まえられる子、なかなか捕まえられない子、いましたが
みんな自分でさばいて焼いて、美味しく頂きました。
2日目の夜は、キャンプファイア!
班でスタンツという出し物をしたり、歌ったり踊ったり・・・。
最後はみんなでTCS校歌を大合唱。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_21 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_22 何もかも自分達の力で!~自然キャンプ_23
2晩とも、夜のテントはあっという間に静かになりました。
昼間、精一杯活動しているから疲れたよね。
こうして、子ども達が自分達の手で色々なことをやり遂げたキャンプが無事終わりました。
何でも自分達でできる!そういう手ごたえを感じてくれたキャンプとなったことと思います。

Comments are closed.
アーカイブ