特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

人に伝えるためには!

今週の4年生はいよいよ説明練習の段階に入りました。
来週の土曜日に行われるテーマ発表会では、
自分達で作った模型を使ってわかりやすく説明しなければいけません。
そのためにこれからはひたすら説明の練習です。

人に伝えるためには!_01 人に伝えるためには!_02

人に伝えるためには!_03

各チームとも工夫をしていざ練習説明よーいアクション!!
しかし・・
「うわぁ~作用点の説明するの忘れてた!!」
「これじゃぁなんで歯車がゆっくり回るようになるのかわからないよ・・」
「この言い方で滑車の動きわかるかなぁ?」
自分ではわかっているつもりだったけど・・
いざ説明しようとすると各チームとも中々うまくいきません。

でもこれが学びのチャンス!
他の人に説明するとなると何をどう説明するのかという順番や
わかりやすく話せているかなど色々と考えなければいけません。
そうすることで自分がどこがわかっていなかったのかが
自然とみえてきます。

すると、てこチームからかっこいい申し出がありました。
「アルキメデスの言った台詞を使ったら、てこのすごさが伝わると
思うんだけどいい?」

もちろんOK!!
これでまた説明がグッとよくなりました。

今回の4年生は表現の仕方も課題の1つです。
せっかくいい説明をしていても人に伝わらなければ
意味がありません!!
来週はいよいよ発表。
自分達が学んだ事をしっかり伝えるために頑張れ七選組(4年生)!

LM

Comments are closed.
アーカイブ