特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分の好きなことを自信を持って伝えよう!

週末のテーマ発表会に向けてラストスパートです。
自分の好きなことを自信を持って伝えよう!_01地図を完成に向かって着々と進めていると・・・
「あの写真も貼りたいな」という声。
さらに地図を思い入れの深いものにしていきます。
そして、吹き出しにもコメントをつけて思いを入れていきます。

みんなで協力して地図が完成!!
自分の好きなことを自信を持って伝えよう!_02次に、発表で伝えることの原稿を作りました。
文章を考えるのはなかなか難しかったようですが、
公園で自分が好きになったことを表現していきます。

伝えることの原稿が完成したので、流れに沿って練習をしました。
ポイントは、「大きな声で」「はっきりと」「ゆっくりと」ということ。
ポイントを頭に入れながら、発表の練習をくり返しくり返し行いました。
「大きな声でやろう!」
子ども同士で声をかけあい、やる気十分です。
自分の好きなことを自信を持って伝えよう!_03 自分の好きなことを自信を持って伝えよう!_04
地図を指して自分の好きな場所を紹介する練習をしていると、
探検して楽しかったことがこみ上げてきて、
「ここはアスレチックがあるところです」と他の場所も紹介するようになりました。
すると「みんなで紹介しようよ」ということを提案する子どもがでてきました。
そこで、みんなで分担をして、地図の中に書いてあるものを紹介することになりました。
その後、さらに練習を重ねました。
楽しかったことや好きになったことを発表みんなの前で自信を持って発表できるでしょうか?
さぁいよいよ本番です。

TK

Comments are closed.
アーカイブ