特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

えまちゃん(永易 江麻)

東京コミュニティスクール(TCS)に出会ったのは就活を控えた大学生の時。
大学で自閉症やダウン症など障害がある子どもたちと過ごすサークルに参加したことから、人の成長や教育ということに関心を持ち始め、それをライフワークにしたいと考えていた頃でした。
これまで、TCSには、スタッフ、理事、保護者と様々な立場で携わってきました。

TCSに出会ってくれたご家庭の中には、不登校を経験しているケースもありました。
私は、子どもが学校に通えていない現状を見るより、TCSがよりよい学び場であることが子どものためになると信じて、TCSの学びをいかによくするかということに尽力してきました。

転機となったのは、2019年に、東京都フリースクール等ネットワーク(TFN)の立ち上げに関わり、設立と同時に事務局長に就任したことです。
活動を続ける中で、居場所がない、感覚の過敏さ、理解されないことへの不安、他の選択肢を選ぶパワーさえ失っている、不登校が子どもや保護者にもたらす深刻な現状に触れました。

そこで感じたことは、
不登校(学校に通えない状態)ではなく、不学(学びたいのに学びたいように学べていない状態)を解決したいということでした。

子どもたちには、「やりたい・知りたい・つくりたい・考えたい・やりとりしたい」、各々が学びたいという気持ちを持っています。
その気持ちを失わせることなく、学ぶことを楽しんでほしい。

こうして、「学びの選択肢を提案し、学びを選べる時代へ」という東京コミュニティスクールの思いを実現するために、TCS歴20年経ち、新たに得たミッションが「とらべ」の開校・運営です。

「子どもを知るところから始める」
「子ども自身が動く」
「ラーニングコミュニティとして、大人も学び続ける」
「生きていく上で大切な概念の獲得」
「成長を促進するための評価」
というTCSカルチャーを維持しつつ、
そして、
「学び続ける人・創造し続ける人」
という目指す学習者像はそのままに、
「余白の中で学びを組み立てる」という
東京コミュニティスクールとは違う学びのスタイルを提案する、というのが試されています。

子どもの個性は様々で、学び方だって多様なはず。
誰もが積極的に自分に合った学びを選択できる環境、それが公教育で実現できれば、我々の役目は終わりだと思っています。

その実験場として、とらべは生まれました。
とらべにワクワクしてくださる方と共に、とらべを創っていきたい。
一緒にとらべを創ってくれる、子どもたち・保護者・スタッフを待っています。

アーカイブ