【学年】 5年生 6年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】アイディアは時空を超えて再現できる。
<テーマ学習レポート>
「面白い」を具体化してみよう![テーマ『ハイ!テック』(G5-6)]
テーマ学習「ハイ!テック」2週目はみんなで思い浮かべた「面白さ」を企画に落とし込んで、実際にプロトタイピングを行い、改善までを一気通貫で行います。
それぞれのチームで思い浮かべた「面白さ」を一枚の紙でゲームのイメージとして表現します。
今回は、まずアイディアの紙だけで「面白そう」と思ったものに投票(赤色のシール)し、実際に作ってみて、遊んで見て「面白い」と思ったものに再度投票(緑色のシール)しました。
それぞれのキッズの企画と実際に遊べるゲーム(PC環境でご覧ください)になっているので、ぜひそれぞれのキッズのもので遊んでみてください。
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*制作時から内容が変わったり、リンク先が無効になっていたりする場合がありますのでご了承ください。
●「高いところから飛び降りるゲーム」 Yくん
https://scratch.mit.edu/projects/241996148/#fullscreen
アイディア段階では2票獲得できていましたが、残念ながら遊び方がわかりづらく、難しかったようです。
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●「障害物ゲーム」(音量注意!)Kさん
https://scratch.mit.edu/projects/241995505/#fullscreen
難しいゲームですが、モルモットで「癒し」と「ハラハラ感」を出すことを目指したゲームです。
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●「シュークリームを作るゲーム」Kくん
https://scratch.mit.edu/projects/241995546/#fullscreen
細かいグラフィックにこだわったいろいろなシュークリームの着せ替えができるゲームに仕上がりました。「遊ぶ」という要素がさらに欲しいということで、フィードバックをもらい、販売機能もつけました。
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●「ロールプレイングゲーム」Eさん
https://scratch.mit.edu/projects/241995286/#fullscreen
作画とストーリーに大変こだわって時間がかかってしまい、「ゲーム」として仕上げるにはまだまだ時間がかかりそうです。ただ、この画力は今後のゲーム制作にいきてくるはずです!
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●「おにごっこをするゲーム」Tくん
https://scratch.mit.edu/projects/241995634/#fullscreen
一台で二人で遊べるようになっています。みんなからは結構な人気で、遊んでみるとなかなか楽しく、難しくというところが遊んだ後の票を獲得した要因でした。
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●「ドッチボールをするゲーム」Kくん
https://scratch.mit.edu/projects/241995585/#fullscreen
これも対戦型のゲームです。キャッチして投げるということを再現したゲームでこだわりが強くていいですね!
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●「雪玉からお弁当を食べきるまで逃げ切るゲーム」Sさん
https://scratch.mit.edu/projects/241995589/#fullscreen
右左のキーでお弁当を動かして雪玉を避けながら、クリックすることでお弁当を食べるゲームです。お弁当がだんだん減るようにしたり、難しさを調整したりと試行錯誤を繰り返していました。
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さて、プロトタイピングが終わったら、次は本番の言語Swiftを使った開発を行ってまいります!まずはチームでどんなゲームを作るか企画会議、そしてシューティングゲームを作りながら言語を学んで本番のゲームを作っていきます!
TY
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(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形 ・ テーマ学習一覧表_実施版