[3・4年生]
このテーマではセントラルアイディアである『意思決定とは行動を約束する事である』というゴールに向かって探究してきました。
3・4年生は日々行なっている意思決定について初めて意識し、自分の意思決定を客観的に振り返る事で自分たちの判断基準の傾向に気がつきました。
また自分自身の強味や弱味を自己分析し、また友人や両親からもアドバイスをもらって”自分”についてこれまで以上に深く結びつく事ができたのではないでしょうか。
そしてなりたい自分を思い描き、今のありのままの自分が弱味と強味を抱えながら、”なりたい自分”を高らかに宣言し、これからそれを意識して歩んでいく。
まさにこの”自主自律”という探究領域で中学年が探究するのにふさわしいテーマと言えるでしょう。
発表会では堂々と自分の宣言を聴衆の前で読み上げました。
そして発表会に集まったオーディエンス一同で彼らの勇気とこれからに対する心からのセレブレーションとして大きな拍手を送りました。
この宣言はまさにここから始まっていくという宣言です。
様々な困難に出くわした時や何かを見失っている時、この宣言を見て大事な事を再確認できるように、そして宣言から力をもらうことができるように。
まさに探究の学びは終わりが始まり。ここからまた新たなスタートです。
『ぼくはいつでもレジリエンスを発揮できる人になります。』
『むずかしい事があってもごまかさずにやり続ける人になります。』
『ぼくは、自分が言おうとしている事や、やろうとしている事を判断基準を通してReflectiveできる人になります。』
『失敗を恐れない人になります。』
『やるべき事を面倒臭がらず、人に言われる前からきちんとやって、自信を持てる人になります。』
『どんな事に関しても良いと悪いを見極める。』
YI
※TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。