特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

源自物語  完!!


今日はテーマ発表会です。
今まで学んできた歴史的事象と家族の歴史とをみんなに発表します。
源自物語  完!!_01源自物語  完!!_02

世の中が戦争の時、おじいちゃんは庭で遊んでたこと
大阪万博にお母さんが行ってたこと、月面着陸で盛り上がった頃
おじいちゃんも初のメキシコ上陸を果たしたことなどを紹介しました。
緊張してたようですが、うまく紹介できていたようで、
客席からは笑いも起こっていました。
さて、スクールに戻ってきてからはテーマ全体を通してのふりかえりです。
まずは皆さんに書いていただいたメッセージを読む事にしました。
源自物語  完!!_03
やはりお父さん・お母さんからのメッセージは嬉しいものです。
みんな読みながら笑顔になっていました。
「巻物楽しみにしてます」の言葉に「大変だけど頑張らなきゃね」
という言葉が聞かれました。

そのあとはみんなで話し合い。
「インタビューするの大変だったなぁ」「日本ってほんと戦争ばっかりしてると思った」
「おじいちゃんとかから色んな話聞けて楽しかった」など。
そして話を聞かせてもらったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんに
感謝の気持ちを伝えるために手紙を書くことになりました。
源自物語  完!!_04源自物語  完!!_05

今回こうしてインタビューを行ったことで、今まで聞けなかった家族の話を聞くことができて
自分が今ここに存在していることの素晴らしさや家族の歴史などを感じれたと思います。
これを機にこれからもたくさんの話を聞いて欲しいなと思います。
テーマはこれで終わりますが、3月までに巻物にして仕上げる予定です。
みんなでいい巻物に仕上げようね!

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ