特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

大忙しのガイドブック作り!

いよいよ大詰めに入ってきました。
子ども達はガイドブック作りに大忙しです。
実は今年の2人はかなり無謀なチャレンジをしています!
去年のこのテーマでは行った場所から自分のお気に入りをピックアップしてガイドブックを作ったのですが、今回の2人はなんと・・
行った所全部を歩いたルート通りにまとめたいと言い出したのです。
かなりの量になるので最初は「ん~」と考えたのですが、2人のやる気を信じてやってみる事にしました。
大忙しのガイドブック作り!_01他の人にもわかりやすくおもしろいガイドブックにするため日々頑張っています。
①自分達が撮ってきた写真の中から適当なものをピックアップする。
②写真にあわせて、<見た事・聞いたこと><歴史や由来・理由> <自分の思い> の3点セットに気をつけて文章や絵を書く。
③清書  
という流れで行っています。

難しいのは3点セットのところです。
ただ感想を書くのではなく、見た事・聞いた事を裏づけする歴史や由来を調べて書くのです。
このために、お休みの日も浅草に出かけてインタビューをしてきました。

さてさて・・その内容を少しご紹介します。
大忙しのガイドブック作り!_02こちらは男の子の作品の中の1枚で、「仲見世」についてのページです。
仲見世で味見をたくさんしたので、そのランキングが作られています。
1位は「もっちもちのきび団子」のようです。
その他にも人形焼きや豆腐アイス、揚げ饅頭の説明がかかれています。
揚げ饅頭屋の「金龍山」にはインタビューしてお寺から名前をいただいた事をききました。
それらの事を上手にまとめています。

大忙しのガイドブック作り!_03こちらは女の子の作品の1枚で「合羽橋の由来」についてのページです。
どうして合羽橋という名前になったのか?
なぜ河童の像があるのか?について書いてあります。
その他にも合羽橋で見つけた「型」のお店や「稲荷町駅」についても書かれています。
雷門のちょうちんのキャラクターがいたりと女の子らしい工夫があります。
全部のページこれくらいの量を書いているので、「スゴイね」というと、
「だって書きたい事が次から次にでてきちゃうの!」との事でした。

という感じにガイドブック作りは順調に進んでおります。
来週はいよいよ仕上げ、写真をカラーにしたり、目次を作ったりと、まだまだ大忙しですが、彼らはガイドブックを出版するつもりで頑張っているので期待大です。

LM

Comments are closed.
アーカイブ