特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

公開講座(最終回)
レポートアップ

平成19年度 東京コミュニティスクール公開講座(最終回)
「フィンランドから学ぶ“探究型学習”の原点」
~『競争やめたら学力世界一』著者に聞く~


2007年度最後の公開講座が3月9日(日)に開催されました。
今回は、会場として昭和女子大学付属昭和小学校をお借りし、
ゲストに、『競争やめたら学力世界一-フィンランド教育の成功』
(朝日選書)の著者で、都留文科大学教授の福田誠治先生をお迎えしました。
教師、親や教員免許取得を目指す学生の方まで、
秋田や愛知など地方の方まで、
フィンランドや日本の教育に関心・懸念を持たれる
80名近くの、多くの参加者が集まりました。
前半は、映像や資料を用いて、フィンランド教育の教育改革がどのようになされたのか、
フィンランドと日本の教育の現状について福田先生からお話をいただきました。
後半の質疑応答では、それらの話しを踏まえて、
これから日本の教育はどのようにしたらいいのか、という点について主に論議されました。
―フィンランドのように、日本の教育を変えることはできる。やろうとするかどうか。
世界を変えることは大変だけれども、ここには、これだけの人たちが集まっている。
一人ひとりが具体的に動いていくことが、日本の教育を変える一歩になる。―
そんなメッセージが込められた公開講座でした。
DSCF6526-2.JPG   DSCF6537-2.JPG
DSCF6517-2.JPG   DSCF6536-2.JPG
【参加者の声】
●福田先生のご著作から多大な示唆を受けておりますので、
  この機会を設けていただき心から感謝しております。
 あふれるばかりの教育への熱い思いとユーモアにもとんだお人柄に接し、
  感銘を受けました。ありがとうございました。
●「一人ひとりの意識」が教育を変えることを自覚して実践していきたい。
●非常に勉強になりました。感動して胸が熱くなりました。
 フィンランドの教育についてもっと学びたいと思います。
●子どもが自ら学びの主役となり、自分の人生をデザインできるような学びを可能とする
  小中学校を創りたいと思っています。大変参考になり、かつ心強く思いました。
●交通費を払っても十分な、おつりがある講座でした。
●とても元気が出て、明日からこんなことがしてみたいという気持ちになりました。

Comments are closed.
アーカイブ