現在、竜王クラス(5年生)はテーマ学習で「限られた資源・限りなき欲求」と題して、
今ある資源を大切にして自分達の工夫によって上手に使って生活していけるように
なろう。という事を学んでいます。
今日はその一環で、九段下にある「科学技術館」で、電気などのエネルギーを中心に
見学してきました。
まず最初に発見したのは、マイクに向かい大きな声をだすとLEDの光が変わるというもの。
張り切って大声をだしてみました!
すっごい顔してるのがわかるかな?
今度はみんなで協力して自転車をこいで発電して家電を動かしてみました。
こんなに頑張ってこいでもこれだけしか発電できないんだねぇ・・・
柱を通してこっち側から向こう側に声が聞こえるらしいよ!
「ねぇ聞こえてる?」「もしもーし!」
ワークショップを体験することもできました。
磁石とコイル、紙コップを使ってスピーカーを作ってみました。
みんなワークショップしてくれた係のおじさんに釘付け!
係りのおじさんも張り切って「コレもやっちゃおうかな?」と3つも実験を見せてくれました。
コイルの振動が紙コップに伝わって音楽が聞こえるんだね!
「どうやって聞こえてるんだ?」「ほんとに聞こえてきた!」
とビックリ顔。
その他にも、こんな事もしました。
千回巻かれたコイルを使って豆電球に電気を灯したり・・・
磁石がくっつかないはずのアルミニウムがくっついたり!
と、色々と実験も含め電気をはじめとしたエネルギーがどれだけ自分達の生活の中で使われているかを再認識できた見学でした。