特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special, YOU are Special.」1年生 テーマ学習 レポート3

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。

<テーマ学習> レポート week 4

今週は自分のスペシャルと友だちのスペシャルについて考えていきました。

これまでリサーチしてきて認識した自分の見た目(外見)と中身(性格)のそれぞれのスペシャルを思い出して「I am Specialシート」に書き、また友だちのスペシャルについても全員が「You are Specialシート」に書き込んでいきました。

自分で認識している自分のスペシャルなところと毎日一緒に過ごしている1年生の仲間たちから気づかせてもらうスペシャルを見てまた新たな発見が巻き起こります。

「どれを書こうかな〜。迷っちゃうよ〜。。。」と頭を抱え込んでいます(笑)。

自分で認識していることにさらに他者からどう思われているのかという視点が加わることで今まで気づいていなかった自分らしさを知ってどの子もとても嬉しそうです。

また、自分のことを最もよく知っていて無条件の愛で誰よりも大切にしてくれているかけがえのない存在であるお父さんお母さんにも協力してもらい、作成していただいたインタビューシートもじっくり読んでいきました。

インタビューシートには「おなかの中にいるときの様子」・「生まれたときのこと」・「名前の由来」・「生まれてはじめて興味を持ったこと、のめり込んだ時の様子」・「子どもの持ち味と思うところ」について詳しく書いていただきました。

自分が生まれてくる前の様子や覚えていないくらい小さな頃の話を聞きながらなんとも嬉しそうで幸せそうにしっかり聴くことができました。

自分のインタビューシートを私が代読することを最も楽しんでいましたが、仲間のインタビューシートについても、どの子もしっかりと聴き入ることができました。

「ぼくが赤ちゃんの時と同じ身長だね!」
「大体みんな50cmくらいなんだなー。」
「今は私のほうが小さいけど、赤ちゃんの時は大きかったんだ!」

「素敵な名前だね〜!そんな意味があったんだ〜!」

「入院してから3日も生まれなかったんだね。お母さん大変だったのかなぁ?」

自分の気づいていなかった持ち味について自分のことを一番よく知っているお父さん・お母さんから教えてもらってとても嬉しそうな子どもたちでした。

どの子にもかけがえのないストーリーがあり、大切な人たちの眼差しに守られながら、のびのびと育ってきて今こうして一緒にいるということがなんとも素敵なことに感じられる時間となりました。このテーマ学習で何よりの素敵な時間です。

翌週はいよいよ等身大の自画像制作も佳境に入ります。

YI

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ