特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ココドコ」G2 テーマ学習 概要

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】自分視点と俯瞰の往来が理解と判断を助ける。

<テーマ学習> 概要

 自分のいる場所、現在地がどこなのか。目の前に見えるものだけがすべてになってしまうと、立ち位置は把握できず、目的地すら見失いかねません。自分がどの方向を向いて立っているのか、俯瞰して見たときにどの地点にいるのか、この2つの視点を行き来することで、自分のいる場所が把握できるようになっていきます。自分視点と俯瞰の往来をとことん徹底していくことが、自身の理解と判断の助けとなる。それを実感していくのが今回のテーマ学習となります。

 舞台は、スクール周辺の中野の街中。日頃は通らない道も通りながら、どこにどんなものがあるのか、まち探検をしていきます。ワクワクドキドキのまち探検。自分たちの力で安全に自由に探検する方法を考えていきます。地図と方位磁石を片手に現在地を把握し、スクールからどの程度離れているのかをロードメジャーで測定し、どのくらいの時間をかけているのかストップウォッチで測定。これを探検の度に実施・記録していきます。1度その場を歩いただけでは「探検」とはいいません。何度も同じエリアを歩き続け、同じことを繰り返していく中で、新たな発見をするとともに、空間認識や、時間・距離感覚を磨いていくことを目指していきます。また、探検は仲間としていきます。9人の協力が欠かせません。紆余曲折、迷い道に入ることもあるでしょう。迷ったときが学びのチャンスです。なぜ迷ったのか、どうしたら迷わないですむのか、互いの意見を出し合い考えていきます。

 探検の成果は、地図で表現していきます。既存の地図をトレースするのではなく、頭の中に描かれた地図を再現していき、発見したものを盛り込んだオリジナルマップをつくります。そして、発見したものを「見に行きたい」と思ってもらえるよう、伝え方を考えていきます。迷わずに辿り着ける地図と、足を運びたくなる道案内をプレゼンで披露します。

 

AN

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ