特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「顔にかいてありますよ」1年2年生 テーマ学習 レポート2

【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】人の心は表情と仕草で表現される。

<テーマ学習>レポート

1週目に、「”表情”と”仕草”は、セットだと伝わりやすくなる!」
という発見をした子どもたち。

2週目は、その気付きを深めていくために、様々な身体表現にチャレンジしていくことにしました。

最初は、一人ずつ紙に書かれたお題をパッとみて、即興での表現にチャレンジ!1年生たちは、「カエル、ウサギ、ゴリラ」といった生き物を、2年生たちは、「スキーをする、顔を洗う、バナナの皮をむく」といった動作を、瞬発的に表現していきます。

こちらは、「相撲を取る」というお題。はっけよいのこった!の動きに着目。
 

こちらは、「お皿を洗う」という表現に挑戦中。

中でも面白かったのが、「ムササビ」のお題。飛んでいる瞬間を表現しようとするキッズが多いものの、「これだと飛行機に見えるんだけど」という鋭いフィードバックが!(笑)

「じゃあ、こうやって服を広げたら? ムササビっぽくない?」
 

「でもさ、服を使うと、表情と仕草じゃなくない?」

「だったら、手の角度を、まっすぐじゃなくてこうやってちょっと曲げるのはどう?わかりやすくない?」

こうやってムササビという一つのお題だけでとってみても、その表現方法は千差万別。しかし、みんなの意見を受けて「ほんのちょっと」変えたり工夫していくことで、その見え方が「大きく」変わっていきます。

だからこそ、
・うまく伝えられた!
・うまく伝えられなかった という伝え手側の振り返りと同時に、

・うまく伝わってこなかったのはなぜか?という、受け手側の振り返りも行っていくと、「伝えたくないのに伝わっちゃうことがある。でも伝えたいのに伝わらないこともある」という言葉が、子どもたちの中から出てきました。

この気付きこそが、「私たちはどうしたら気持ちや考えをわかり合えるのか?」につながる本質的な部分でもあり、自らは「伝え手側であると同時に、受け手側でもある」と意識した瞬間でもありました。なかなかやるなぁ、1・2年生たち!!

===============================

そこで、次なるチャレンジに選んだのは、
「場所」を表情と仕草で表現できるか?というお題。

私からの挑戦状として「お宝が眠っている地図」を渡し(笑)、
6つある攻略ポイントを身体で表現しながら、全員でゴールまで進んでいけるか!?というミッションを課しました。

6チームに分かれ、チームごとに渡された場所のヒントを読み込みながら、それぞれ全然違う特徴のある場所で、どんな気持ちになるだろうか?までを表してみよう!というかなり難易度の高いチャレンジです。

(こちらは、お題の一つ)
 

実際は、みんな自分のチーム以外の場所がどんな場所かを知りませんでした。パントマイムで、他のチームの表現をみてはじめて、「こういう仕草ってことは、こういう場所?」というように、予想して当てていきます。

その中で、全問正解した強者たち(キーワードもOK)がいました!なんと全員2年生。さすが!

こうやって、様々な身体表現に挑戦している子どもたちだからこそ、

ここはぜひ、プロの技をみてさらに磨いてもらいたい!

ということで、サイレント映画の喜劇王ともよばれる、チャールズ・チャップリン、そしてバスター・キートンの作品を鑑賞することにしました。

コミカルな動きや表情に、一瞬にしてひき込まれる子どもたち。
終始、ゲラゲラと笑いが絶えません。それでも真剣に見入っています。
 

身体表現のプロは、一体どんな工夫をしているのか?
その発見や気付きを深堀りながら、3週目につなげていきたいと思います!

MK

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ