特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「信じるカネ?」4年生 テーマ学習 〜レポート5

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】私たちは経済活動の担い手である。

<テーマ学習 レポート>  〜week 5〜
残り2週となりました。今週は、お金の回し方として、増やし方や稼ぎ方に注目していきます。

子どもたちの口からは、「お金はたくさんあったほうがいいけど、どうやって増やしたらいいんだろう?」「お金は稼いだ分だけで充分」と意見が割れていました。

しかし現実にお金は必要なもの。多少なりとも持っていないと生活できないことは、なんとなくわかっています。

そこで、「株」を取り上げてみることにしました。

まさに「会社」や「企業」、そしてその会社や企業の「信用」を買うことで報酬を受け取るシステムに子どもたちも興味津々。「仮想株購入をしたい〜!」と盛り上がっていました。

株の仕組みや構造を知り、そして買い方や株の管理など学んでいくうちに、会社や企業の信用から見ていくことを学んでいました。そしてそこには経済活動という背景が見え隠れしていることにも気づきがあったようです。


<テーマ学習 レポート>  〜week 6〜
いよいよ「人生とお金」について考えていきます。

自身で調べた、将来やってみたい仕事と人生のストーリーを照らし合わせ、その背景につながってくるお金と経済についても、考えを巡らせていきます。

考えている子どもたちの口からは「こんなにお金が必要なんだ。」「コンビニのバイトだけじゃだめだ。」などやや悲観的な言葉や意見が聞かれました。

でも人生これから!

お金をどうやって稼ぐのか、増やしていくのか?

中には「お金は減らさないように守っていく!」と頼もしい意見も出てきました。

お金が人生に大きく関わってきているのを感じる一週間です。

HM

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ