特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「信じるカネ?」4年生 テーマ学習 〜レポート3

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】私たちは経済活動の担い手である。

<テーマ学習 レポート>

week3では経済活動に深い関係のある「お金」「お金の流れ」について探究していきます。

身近な税金から始まり、株式投資、為替、寄付、銀行預金、国債など、世の中の「お金の流れ」がどのように回っているのか、そしてその使われ方や使い方にも着目し、自分のこととして考え探究しました。

特に自身も関係している「消費税」では熱いバトルがありました。

「消費税が高すぎる!」「消費税なんていらない!」「途中であげないで欲しい」「外国はもっと高いよ?」「消費税の使われ方が気に入らない!」など、普段感じていることを出し合ってディスカッションしました。

その中で、客観的に見て考えることをしていくと、経済の流れの意義が見えてきたようです。でも、「消費税」の割合については賛否両論でした。

そしてお金に代わるものとして「クレジットカード」「プリペードカード」「地域通貨」「仮想通貨」についてもその「価値観」「信用」について学んでいきました。

常に、自身の立場に置き換えて考えていくことで、自分の人生について考え、つなげていくことが、このテーマの本線です。

今後、子どもたちが「経済とお金」について、どう考え、どうやって自分のものとして学んでいくのか楽しみです。

 

HM

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ