特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「からだに栄養・こころに栄養」テーマ学習リポート1: Act

【学年】3年生4年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】 元気の源は栄養にあり。

<テーマ学習レポート>
「からだに栄養・こころに栄養」Act

まずはKIDSの生きる!についてメタメタマップに書き出してみました。

このメタマップを見ると、生きることについて まだまだ浅いのがよくわかります。

「生きる!」ということから、ひとつめの「栄養」というキーワードが出てきて、さらにその栄養について知っていることを、あげてもらいました。

かなり「知っている?」「わかっっている?」ことがあり、KIDSの頭の中は???で、いっぱいになっていました。
(この時点での手応えは、バッチリ!みんなの???を!!!に変えていく、最高のスタートを切りました🎵)

では、からだのことを「知ろう!」ということで、人体の映像を見ました。

この写真からも見て取れると思いますが、女子は引き気味…。その中には消化のしくみや内臓のはたらきなど、内視鏡映像が多数あり、何人かの女子は見ている途中から、気分が低下する子もいました。

しかし、人間の体、つまり自分のからだのことを知るには目をそらすわけにはいきません!

実際のからだの中を見ることで、ここで発見! 疑問 やもやもと感じたことが多々あったようです。

約40分以上の映像でしたが、誰一人目をそらさずに、集中して見ていることから、KIDS全員のからだに対する興味関心が高いことがよくわかりました。

このテーマ「からだに栄養・こころに栄養」では Classroomをしっかり活用していき、みんなでコミュニケーションを取り、学びを自分とみんなのものにしていこうと思います。

そして学びながらも「食」について、自身のからだについての興味関心を持ち続けていって欲しいと思います!

HM

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2018年度 年間プログラムテーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ