特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「We love 遊」T2-G4 テーマ学習 レポート1

【学年】4年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】 私たちは時代の流れの中で生きている。。

<テーマ学習レポート>
私たち世代の遊び[テーマ『We love 遊』(G4)]

テーマ学習「We love 遊」では、私たちに身近な「遊び」を題材にして、現在の子供達の世代、その父母の世代、さらに祖父母の世代にまで遡り、背後にある時代背景を学びます。

 1週目、まずは現在の子供達の世代がどんな遊びをしているのか、今している遊び、でイメージすることをみんなで語り合いました。まずは一人一つずつ「子どもの遊び」から思い浮かぶものを語ってみると。。。

・Switchとかの電子ゲーム

・ブラレール

・ごっこ遊び

・ボードゲーム

・スマホゲーム

・本を読む

・YouTube

・DIY

など、現代らしい電子ゲームやYouTube、スマホゲームだけでなく、外で遊ぶ遊びや、DIYなどの工作など、幅広い遊びが出てきました。

「遊び」を題材にして語り合っていると、

「遊びってさ、自分たちの遊びの時間でやってることが遊びだよね」

と別の観点からの意見が!

「確かに〜」と、みんな共感して

「フリーな時間が遊びの時間なんだよ!」

「テレビを見るための時間が遊びの時間だね」

話が盛り上がってきたところで、一旦クールダウンします。今回出てきた意見を個々人でまとめました。外遊びと中遊び、みんなでする遊びとひとりでする遊び、この二軸のマトリックスで考えよう!ということでまとめて見ると、

「外でみんなでする遊びがあんまりない!」

「中でひとりでする遊びが多いね」

ということが視覚的にわかってきます。

An imageAn imageAn imageAn imageAn imageAn image
 最後に、それぞれで書いた遊びをマッピングして考えてみると、「遊びのカテゴリー」が見えてきます。このまとめを元にしてまた全員でカテゴリーに分けていくと、なるほど、「おもちゃの遊び」「スポーツ・体を動かす」「ごっこ」「ゲーム」などのカテゴリーが見えてきました。

An image
次は、父母の世代の遊びについて視野を広げていきます。お父さんお母さんに書いてもらった手紙をみんなでよみながら、父母の世代の時代背景への想像力を広げていきたいと思います。

TY

Comments are closed.
アーカイブ