[…]" /> […]"> […]"> 『Zone』~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

『Zone』~概要~

タイトル:Zone
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:過ぎたるは及ばざるがごとし。

[3・4年生]

私たちは、日々バランスをとって生活をしています。
やりすぎ、足りなすぎにならないよう、
ちょうどよいのがちょうどよいと心がけることは様々な場面で当てはまります。
自分の体にしても、考え方にしても、人間関係にしても
偏ったままでは支障がでてきてしまいます。
自分自身の幅(Zone)の中で「ちょうどいい」の軸を目指して動いていくことが
バランスをとろうとする状態であると考えます。

今回のテーマで目指すことは、自分の幅を知り、それをひろげていくことです。
自分の体・頭・心において、それぞれの幅の範囲とその軸を実感していきます。
そして、現状の範囲をひろげていく方法を実践していく中で、
自分の体や頭を意識して使い、自分をいかにコントロールしていくかを
追究していきます。
対象は自分自身です。人それぞれに幅が異なることも実感していくことでしょう。

他者と比較するのではなく、過去の自分と比較していく。
やみくもにではなく、納得のいく方法をコツコツと続けることで
なりたい自分へとつながっていくことができれば、
ほかにも可能性がひろがっていきます。
自分を知り、自分で挑み、自分を伸ばす。
形が見えないだけに結果が見えてくるまで信じ続けていけるかどうか、
6週間の挑戦が始まります。

AN

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ