[…]" /> […]"> […]"> 『I am Special,YOU are Special』〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

『I am Special,YOU are Special』〜概要〜

タイトル: I am Special,YOU are Special.
探究領域: 自主自律
セントラルアイディア:私たちはかけがえのない存在である。

[1年生]

自分のことって、どのくらい知ってる?

食べ物、色、遊びなどの好みは、すぐに出てきても、 性格や特徴となると、意外に気付いていないことって多いかも?!

このテーマ学習では、自分のことだけど、知らなかった自分を発見したり、 伝えたい自分を言葉や動作、あるいは絵で表現したりしていきます。

それも、一人ではなく、仲間と一緒に。

自分を様々な視点から観察する。
同じ視点でお互いを観察し合う。
そうした観察を記録に取り、思ったことを共有していく中で、 新たな発見をし、 好きな自分も嫌いな自分も、 両方とも「今の自分」であることを認め、 その考えを軸として、それぞれの違いを持つ他者を受け入れていくことを目指していきます。

入学してから2ヶ月が過ぎ、 TCSの中で自分という存在、同じ1年生の存在がそれぞれの目に見えてきたところです。
そこで、自分そして他者の存在を掘り起こしていくことが今回の学びとなります。

探究領域「自主自律」の初回として、私たちが自由に生きるための責任と価値を追究していく第一歩を踏み出します。

YI

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。
 

Comments are closed.
アーカイブ