[…]" /> […]"> […]"> 『いい仕事してますね』~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

『いい仕事してますね』~概要~

タイトル:いい仕事してますね
探究領域:社会寄与
セントラルアイディア:質の高いものづくりが喜びを生み出す。

[3・4年生]

「いい仕事してますね」
そう声をかけられるときって、どんなときだろう。
自分でも「いい仕事したな」って思うときは、どんなときだろう。

今回は、「仕事」に対して、どのように向き合っていくかを追究していきます。
3・4年生「ありがとさん」クラスに、1枚の発注書が届きました。
スクールで使用する学習用の椅子を13脚、設計図通り製作し
納品してほしいという依頼です。
仕事にどう向き合い、どうこなしていくか、椅子作りを通して、
姿勢、安全、時間、技術等、質の高いものづくりにこだわっていきます。
納期は、プレゼンテーションデイ。
この日に、発注された椅子をスクールにお届けします。

任された仕事に自分がどう行動していくか、それは自ずと作品に表れてきます。
心構えとともに技術も磨いていく必要が出てきます。
できあがったものの品質が問われる厳しさもありますが、
追究することの面白さ、ものづくりの楽しさを存分に味わってもらいたいテーマです。

AN

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ