[…]" /> […]"> […]"> 「静かなともだち」〜ふりかえり〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「静かなともだち」〜ふりかえり〜

タイトル: 静かなともだち
探究領域: 万象究理
セントラルアイディア:
見れば見るほど見えてくる。

[1年生]

毎日のように見ているけれども知っているようで知らなかった”葉っぱ”。

たくさんの種類の葉っぱを見比べたり、また一つの葉っぱについてじっくりと詳しく”観察”していくことで見えるようになってきた”葉っぱ”の似ているところや同じところと違うところ。

子どもたちはそれぞれの発見をを生き生きと集まったくれた方たちに語ることができました。

集めてきた葉っぱをみんなで分類して作った”もみじやまこうえんはっぱマップ”も、あれだけたくさんの種類の葉っぱをグループごとに整理することで見やすく一覧することができるという原体験になったようです。

また色や見た目や模様、生え方などの視覚によるもの、また香りや手触りなど様々な観察方法を通していつも見ていた葉っぱたちがこれまでと違う見え方をすることに気がついた驚きと喜びが溢れていたようでした。

このテーマで得た『見れば見るほど見えてくる』という概念を鍵に、身近にあるアレコレについてどんどん見え方が変わってくることがますます楽しみです。

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ