[…]" /> […]"> […]"> 「ゴミ・アミーゴ♪」〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ゴミ・アミーゴ♪」〜概要〜

タイトル: ゴミ・アミーゴ♪
探究領域: 社会寄与
セントラルアイディア:
情けは人のためならず

[2年生]

「情けは人のためならず」

誤用されることが大変多いのですが、「情けをかける、他人を助ける利他行動はその情けをかけた人のためではなく、まわりまわっていつか自分に報いとなって返ってくる」という、困っている人を助けてあげることを薦める意味のことわざです。

今回のテーマ、「ゴミ・アミーゴ♪」では、子どもたちが「利他行動」としてのゴミ拾いを通じて「利他行動の価値」を考えます。
「みんな」のための行動する中で、どんな「価値」を発見することができるのでしょうか。

その「価値」とは、果たして「金銭やご褒美」といった物質的なものや、「ありがとう」という言葉をかけてもらう、他人から与えられる「報い」だけでしょうか?

同じ探究領域「社会寄与」である、昨年学んだテーマ「おかげさま」では、子どもたちは見えないところでいろいろな人が支えてくれていることに気付くことができました。

今度は、支えられている自分たちが他の人に対して行う「利他行動」で、「私たちの社会」に寄与するはじめの一歩を踏み出します。

TY

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ