[…]" /> […]"> […]"> 「I am Special,YOU are Special」〜ふりかえり〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special,YOU are Special」〜ふりかえり〜

タイトル:I am Special,YOU are Special.
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:私たちは世界に一人しかいないかけがえのない存在である。
[1年生]

このテーマでは自分の見た目の特徴や内面の特徴について様々な視点から仲間とともに観察してきました。

そうした観察を記録に取り、思ったことを共有していく中で、 新たな発見をし、 好きな自分もそうでない自分も、 両方とも「今の自分」であることを知り、 その考えを軸として、それぞれの違いを持つ他者も自分と同じく”スペシャルな存在なんだ”ということを受け入れていくことを目指していきました。

2度目となるプレゼンテーションではみんながいきいきと、発見した自分のスペシャルについて等身大の自画像とともに語りました。
オリジナリティ溢れる自画像は肌の色や髪の毛や眉毛の生え方にもこだわり、それぞれの個性が伝わってきます。

IMG_0149.JPG
IMG_0151.JPG
IMG_0153.JPGIMG_0155.JPGIMG_0158.JPG

友達や両親から気付かせてもらったスペシャルについて語っている1年生の姿を見て、オーディエンスの皆様からも自分が気付いていない自分に気付くこと、また友達と似ていたり異なっている面を観察してきたことで彼らが入学したころよりもずっと成長していると感じたといくつものコメントを頂きました。

自分も他者も世界にたった一人しかいないかけがえのない存在であることに気がつくことができた1年生”せかい”クラスのメンバーはこれからより一層自分や友達のスペシャルを認め合いながらどんどん進化していくことでしょう。

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ