[…]" /> […]"> […]"> 「紅葉山見っけ隊」〜ふりかえり〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「紅葉山見っけ隊」〜ふりかえり〜

タイトル:紅葉山見っけ隊
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア: 身のまわりには、限りない「!(発見)」と「?(疑問)」がある。     

[1年生]

プレゼンテーションではいきいきと自分の言葉で”もみじやまのとっておきのオススメ”について語ることができました。

子どもたちのおすすめは、”ひいらぎなんてん”、”ひみつのつうろ”、”びーびーだん”、”らぶらちゃん”、”もみじやまこうえんのとりたち”でした。

公園の看板には”とべら”と書いてあったのに実はよく調べてみるとその素敵な植物は”ひいらぎなんてん”という名前だったというAさん。

紅葉山公園の草むらにはいくつもの”ひみつのつうろ”があって、そこには実は看板に載っていない見所があることを楽しそうに身振り手振り付きで語ってくれたHくん。

Wさんがずっと不思議に思っていたのはなんで紅葉山公園にはいろんな場所に”びーびーだん”があるんだろう?という疑問。そしてなんとその疑問が分かってしまったことを面白く聞かせてくれました。

大きな声と満面のいたずら笑顔でお気に入りの石像”らぶらちゃん”の魅力を力いっぱい語って会場を湧かせてくれたRくん。

そしてNさんは公園に集まってくるとりたちについて分かったことを嬉しそうに話してくれました。すずめたちがなんと機関車の屋根裏に巣を作ってひなを育てていることには他の学年のTCSキッズたちも驚きでした。

プレゼン後の質問タイムではみんなが手を挙げて話したいことが溢れんばかりの様子で、時には話が止まらなくなりそうな場面もあるほどでした。(笑)

オーディエンスの方々から子どもたちへ向けてのフィードバックにも”楽しそうに探究していた様子が伝わってきて紅葉山公園に行きたくなった。”とのコメントをいくつも頂きました。

プレゼン後にクラスで振り返りを行ってみると、子どもたちからは

・言いたいことを忘れちゃったから今度は忘れないで言えるようにしたい。
・”ひみつのつうろ”を今度は自分で作ってTCSから紅葉山公園に抜ける”つうろ”を掘るんだ!って言おうと思ってたのにすっかり忘れちゃった。
・次はもっと大きな声で話したい!
・挨拶がバラバラになっちゃった。

と、それぞれに課題を認識することができた1年生たち。

また他の学年のプレゼンがとても面白かったことにもいい刺激とこれからのテーマ学習へのワクワクをたくさんもらったようでした。
さあ、これからも学びのアンテナをどんどん伸ばしてワクワクと探究していこう!

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ