[…]" /> […]"> […]"> 「からだに栄養 こころに栄養」 〜ふりかえり〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「からだに栄養 こころに栄養」 〜ふりかえり〜

タイトル:からだに栄養 こころに栄養
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:「心身の元気は生きる勇気」

[3・4年生]

”元気”とはどういう状態のことなのか?どのようにすれば”元気”になれるのか?という問いに向かって探究を進めてきた6週間。
食べものの栄養バランスに加えて睡眠と運動のバランスがなぜ大切なのかということをそれぞれ意識することができたようです。
プレゼンテーションでは前半は”元気”についての自分たちの考えや”体の元気”と”心の元気”について学んできたことをオーディエンスに分かり易くまとめて伝えてくれました。

そして後半は自分を励ましたり、弱くなった時に勇気を奮い立たせることができるような言葉を考え抜き、”勇気宣言”としてみんなの前で発表できたことも子どもたちにとって大きな一歩となったようです。

『一回本気でやり通せ!』
『ひたむきに考えろ!!』
『諦めるな』
『やればぜったいできる。ここが学ぶチャンスだよ!』
『チャレンジだー!!!』
『できなさそうでもやってみる!!』
『やる前に考えなきゃね やる事を』
『むりだって思うな、できるまでやれ!』
『ゼロからチャレンジだー!!!!』
『失敗しても自分やみんなをだますな!!』

じっくりと自分と向き合い深く見つめることができたからこそ湧き上がってきた言葉。
弱い自分が現れた時、一歩の勇気が出てこない時にこの言葉を自分にかけることで自分の背中を押してくれることでしょう。
これからもより一層元気いっぱいにどんどん新たな扉を開いていこう。

YI

TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ