中野区へ移転しました! ぜひ新校舎での学びを見学に来てください。TCSの "3つのアンテナ" が皆さんをお迎えします。
" /> 中野区へ移転しました! ぜひ新校舎での学びを見学に来てください。TCSの "3つのアンテナ" が皆さんをお迎えします。
"> 中野区へ移転しました! ぜひ新校舎での学びを見学に来てください。TCSの "3つのアンテナ" が皆さんをお迎えします。
"> 引越しました! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

引越しました!

このたび、TCSは、10周年を迎えるこの夏、杉並区より中野区に移転いたしましたのでご案内申し上げます。

開校記念日の8/30には、新校舎お披露目を兼ねた10周年記念パーティならびにTCS同窓会を開催、そして9月1日より、子どもたちを迎え、新たなTCSの活動が始まりました。

新校舎の所在地ならびに連絡先は、以下の通りです(電話番号も変わりました)

〒164-0001
東京都中野区中野1−62−10
Phone 03-5989-1869
FAX 03-5989-1649
※アクセス:こちらをご覧ください

スクールでは、従来通り、毎月説明会ならびに見学日を設けています(予約制)。日程および申込方法は、ホームページ上でお知らせしています。ぜひ新校舎での子どもたちの学ぶ様子を見に来てください。

■TCS新校舎ご案内(竣工写真)
<特徴>
開放感あふれたフロアは、次世代の新たな学びを実現し提案していく空間です。

Exterior
TCS_gaikan%E2%98%85M.png

Entrance
TCS_entrance%E2%98%85M.png

TCSのシンボル。「!(発見)」「?(疑問)」「 もやもや」
3つのアンテナが子どもを迎えます。

Open Zone (1F)
TCS_openzone%E2%98%85M.png

入り口の待ち合いエリア。アートゾーン越しに見えるのは、TCSの理念「自和自和」の”和”と元気の源の”太陽”をイメージしたデザインの黒板。子どもは自由に描くことができます。

Art Zone (1F)
TCS_artzone%E2%98%85M.png

アートクラスの他、理科(実験)、書道など多目的に使える、キッチンゾーンとひと続きの空間。皆で揃って昼食もいただきます。

Kitchen (1F)
TCS_kitchen%E2%98%85M.png

子どもの料理活動に、またスタッフや保護者が集まってお茶を飲める憩いの場です。

Beige & Green & Orange Zone (2F)
TCS_2F_1%E2%98%85M.png

子どもの学びのメインスペース。柱で分断されない開放感あふれたフロアです。色分けされた各ゾーンには、プロジェクターとスクリーン、そしてゾーンと同色のロールカーテンを設置しています。

Brown Zone & Work Zone (2F)
TCS_2F_3promices%E2%98%85M.png

いわゆる職員室はありません。スタッフは、可動式の椅子で自由に居場所を選び、常に子どもの動きを捉えながら各々の業務をこなすことができます。スタッフが個々の固定場所を持たない代わりに、奥の部屋(ワークゾーン)を作業スペースとして、スタッフ間のミーティングや、また子ども達にとって”仕切られた”空間としても利用されます。

Comments are closed.
アーカイブ