[3・4年生] " /> [3・4年生] "> [3・4年生] "> いいプレゼンとはなんだろう? – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

いいプレゼンとはなんだろう?

[3・4年生]

いよいよ今週末に迫ったテーマ発表会に向けてひたすらプレゼン練習を行ないます。
プレゼンをI-padで撮影し、それをみんなで見てフィードバックを伝え合い改善点を加えていきます。

自分のプレゼンを客観的に見てみると作成した資料の見ずらさや棒読みになっていたり言葉につまっているところなど色々なことが見えてきます。

「もっと声の強弱をつけた方がいいと思うよ。あと資料が見にくいなぁ。」

「声が小さかった。あともっと笑わせる所はおおげさに伝えないと面白くないんじゃない?でも水不足の原因を説明する所はすごく分かりやすくなった。」

「熱意も伝わってきたし、内容も分かりやすかったよ。目線がもっとまっすぐ前を見られてたらもっといいね。」

「言ってることはいいと思うけど、説明っぽくなっててなんかイマイチだなぁ。語りかける口調にした方がいいよ。」

「なんか内容が多すぎて何を一番伝えたいのかよく分からない。」

「よし!思いきって前半をまるっきり削って後半をもっと膨らませて具体的な例を入れよう。」

「ぼくはほとんど変えることにした!明日までに全部なおすよ。」

自分のプレゼンをより良いものにするためにどんどん工夫し改善を加える努力を惜しまないモチベーションの高さはさすがです!やるからにはベストをつくして見てくれる人の心を動かしたいという思いが表れています。
そして結局最後の最後まで何度も改善を目指して撮影を繰り返しました。
さあ、いよいよ明日は発表会です。観客の皆さんに自分たちの思いがどのように伝わるのでしょうか。Do our best!!

YI

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ