テーマ最終週。自分マップの制作・発表練習と追い込みに入りました。デザインや発表内容にこだわる姿が見られました。
[1・2年生] " /> テーマ最終週。自分マップの制作・発表練習と追い込みに入りました。デザインや発表内容にこだわる姿が見られました。
[1・2年生] "> テーマ最終週。自分マップの制作・発表練習と追い込みに入りました。デザインや発表内容にこだわる姿が見られました。
[1・2年生] "> 自分マップ完成&発表会! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分マップ完成&発表会!

[1・2年生]

タイトル:I am special, YOU are Special.

テーマ最終週。
自分の等身大自画像や特徴を書き込む、自分マップの制作も追い込みに入りました!
自分マップ完成&発表会!01 自分マップ完成&発表会!02

手型足型を貼る場所や、名前を書く場所、特徴を書き込む場所、飾りつけも各自でデザイン。
すると、生まれた時の手型足型も貼ったり、顔に関係する特徴は顔の近くに貼ったりと、それぞれがこだわり、十人十色なオリジナルマップが完成しました!
テーマ発表会でも各々が工夫します。
マップを披露し、テーマを通して発見した自分の特徴を発表するのですが、ただ読み上げるだけでなく、からだを張って表現することに挑戦です。
自分マップ完成&発表会!03 自分マップ完成&発表会!04

できること「体が柔らかいこと」を証明するためにリンボーダンスをする子、
「おならが(すぐ)だせる」特技を実践するために家でもおならを出す練習をしてきた子(もちろん、発表会本番でも披露していました~)、
バレエのポーズで自画像を描いたことから、なんとバレエの衣装で登場した子もいました!
マップだけでなく、発表でも自分らしさを表現しようとする姿が見られました。
それに緊張しながらも(特に一年生にとっては始めての発表会!)、子どもたち自身が楽しそうに発表していたことも印象的でした。
また、自分の発表だけでなく仲間の発表にも耳を傾け拍手で応援したり、逆立ちをする子の足を持つなどサポートをする姿も見ることができました。
みんなお疲れ様!
これからも自分らしさを大切にして自分や仲間のスペシャルを発見していってね!

Comments are closed.
アーカイブ