いよいよ今週末はテーマ発表会。今まで学んできた5つの災害(地震・火山・津波・台風・雪)について一人一災害を担当してもらい模造紙を使ってアウトプットをまとめます。さあどんな発表になるでしょうか!?[1・2年生] " /> いよいよ今週末はテーマ発表会。今まで学んできた5つの災害(地震・火山・津波・台風・雪)について一人一災害を担当してもらい模造紙を使ってアウトプットをまとめます。さあどんな発表になるでしょうか!?[1・2年生] "> いよいよ今週末はテーマ発表会。今まで学んできた5つの災害(地震・火山・津波・台風・雪)について一人一災害を担当してもらい模造紙を使ってアウトプットをまとめます。さあどんな発表になるでしょうか!?[1・2年生] "> テーマ発表会に向けて – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ発表会に向けて

[1・2年生]

いよいよ今週末はテーマ発表会。今まで学んできた5つの災害(地震・火山・津波・台風・雪)について一人一災害を担当してもらい模造紙を使ってアウトプットをまとめます。いよいよ今週末はテーマ発表会。今まで学んできた5つの災害(地震・火山・津波・台風・雪)について一人一災害を担当してもらい模造紙を使ってアウトプットをまとめます。模造紙の片面には被害(ネガティブ)と対策を書き、裏面には発見することができた恵み(ポジティブ)やその土地で工夫をしながら生きてきた先人の知恵をまとめます。

今回のアウトプットは、このテーマで何度か練習したイメージマップを用い、最初から最後まで子どもたちに作ってもらいます。がんばれがんばれー!

それぞれの模造紙の中心部には子どもが描いた災害の絵があり、そこからイメージマップが広がっていきます。手直しに悔しい思いをする場面もありましたが、無事全員自力で完成させることが出来ました。
丁寧にアウトプットを完成させたら次はプレゼンテーションの練習です。
いよいよ今週末はテーマ発表会。今まで学んできた5つの災害(地震・火山・津波・台風・雪)について一人一災害を担当してもらい模造紙を使ってアウトプットをまとめます。
1年前とは比べ物にならないくらい堂々と大きな声が出るようになった1年生たち。2年生がいいお手本になってくれてプレゼン練習にも身が入ります。いざ練習を始めると伝えたいことが多すぎて半分くらい削らないと大幅に時間がオーバーしてしまうことが分かり、最も伝えたいことをまとめることに一生懸命になりました。

そしてあっという間に時間は過ぎ、週末を迎えました。できる限りの練習はできたはず。あとは本番で思いっきり発表するのみだね!乞うご期待☆

YI

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ