[6年生] " /> [6年生] "> [6年生] "> 悩ましいストーリー作り – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

悩ましいストーリー作り

[6年生]

今週も、ストーリーに悩む一週間でした。
(この辺りから、ネタバレになるので映画の内容に関することは、あまり詳しく書けないのですが…)
また週末を挟んで、
各自でストーリーを練ってきた子ども達。
聞いてみると、
「結末はこうしたいんだけど、そう繋げるためにどういうストーリーにしたらいいか悩んでいるんだ。」
「陰謀ものが書きたいんだけど、ストーリーが浮かばないの……。」
「タイトルは思いついたんだけど、どういうストーリーにするかはまだ決めれてない。」
「このストーリーじゃ、“さるかに合戦”のまんまで面白くないよ…。」
と、シーン、テーマ、キャラクターなど、
こんな作品を創りたいという思いはあるようなのですが、なかなか具現化できていない様子。
それに、思い浮かんだとしても、
「これではつまらない。」
と、悩む姿。
起承転結などの構成、この作品を一言で表すテーマ、キャラクターや相関図といった人物設定。
この3つの柱を考えることで、ストーリーを深めることに挑戦しました。
悩みながらも印象的だったことは、みんなでアイデアをシェアする中で、
「この役は○○が合いそう。」
「主人公がこうするのは、こういう理由があるっていうのはどう?」
「それいい!」
「楽しい映画になりそう!」
と、自然と互いの作品に関心を持ち、共に良くしようという雰囲気があったことです。
来週は、シナリオを完成させ撮影開始だ!
EN
TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ