ゴールデンウィークに行う本番インタビューに向けて練習する。みんなの知恵を集結させて沢山の質問を考えてみる。

[3・4年生] " /> ゴールデンウィークに行う本番インタビューに向けて練習する。みんなの知恵を集結させて沢山の質問を考えてみる。

[3・4年生] "> ゴールデンウィークに行う本番インタビューに向けて練習する。みんなの知恵を集結させて沢山の質問を考えてみる。

[3・4年生] "> インタビューに備えよう! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

インタビューに備えよう!

[3・4年生]

今週はお父さん・お母さんの子ども時代の写真を元に連休に行うインタビューの質問事項を想定しました。

P1200749.JPG
子どもたちは自分の両親の子ども時代の様子について思いを馳せることがとても楽しい様子で、写真をみんなに見せながら自分が知っている範囲での両親の子ども時代のエピソードを話してくれました。
「お母さんはバレリーナだったんだよー。」「ぼくのひいおじいちゃんは明治生まれなんだー。この白黒写真古いでしょー!」 「お母さんは給食が大好きだったんだって。」などなど。

それからプロジェクターを使って写真をみんなで見ながら疑問や質問を沢山挙げていきました。
5人の頭が集結することで一人で発想する以上のアイディアを共有できることを実感する子どもたち。

P1200833.JPG
友達のアイディアを参考にしながら各自インタビュー準備を着々と進めます。
週末にはいよいよインタビュー開始!!  いいインタビューが出来ますように!!!

YI

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ