[1・2・3年生] " /> [1・2・3年生] "> [1・2・3年生] "> 築きに気づく ~ふりかえり – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

築きに気づく ~ふりかえり

[1・2・3年生]

今回のテーマでは、橋とタワーを作ることを試行錯誤してきました。
何回も試行錯誤を繰り返してきた結果、今の段階で丈夫なものは作ることができたけれども、
『より丈夫にしていくためには、どうするか?』
『テーマを通して改めて生まれてきた疑問は何か?』
ということを、その後も考えをめぐらせていき学び続けていくために、振り返っていきました。
まず、振り返りシートを見ていきました。
先輩からは、
「橋のけたのところに支えがあれば丈夫になると思う」
「僕ならこう作るな~」
などなど、1・2・3年生が思いつかなかったことをアドバイスしてくれていました。
しかし、その中でも実際に実験してみないと分からないというものもあり、
新たな疑問へと発展していきます。
振り返りは、テーマをやっていて生まれてきた新たなる疑問
「ハテナ?と思ったこと」をみんなで上げていきました。
「お金ってどれくらいかかるのかな?」
「けたをもっと増やすとどれくらいいくのかな?」
「橋を作るときに関係しているのは他にはあるのかな?」
「いろいろな橋をもっとたくさs調べてみたら、何か分かるのかな?」
「世界には、どれくらい高い建物があるののかな?」
たくさん出てきて、今後も積極的に調べていきたい気持ちが高まり、
今回のテーマはひとつ区切りました。
今後も何かの構造を見て、?と思うことを調べていき、
「なんでそうなるのか?」
という科学的に理解することのおもしろさを今後も持ち続けてほしい思います。

TK

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ