[1・2年生] " /> [1・2年生] "> [1・2年生] "> 「なりきって」表現しよう! 「心に響け」~ふりかえり~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「なりきって」表現しよう! 「心に響け」~ふりかえり~

[1・2年生]

いよいよ、テーマ発表会の日をむかえました。
毎日、練習を重ねる度にどんどん上達していく子どもたち。
シーンが始まる時から、体の動きだけでなく表情までつくれるようになってきました。
どこで礼をするか、何秒ボードを見せるかなど、動き方もしっかり覚えてきて、
そして、演技だけでなく、幕間の片付け準備も自分たちでできるようになりました。
一日数時間にも及ぶ練習にもかかわらず集中して臨んでいたと思います。
ここまで練習したんだから、あとは楽しんでいこう!
そして、本番。
内容は、3つのストーリーをパントマイムで表現しました。
s-P1040699.jpg<シーン1「給食」>
おいしく給食を食べていると、嫌いなものが見つかるが、なんとか食べる。

s-PC029374.jpg<シーン2「体育」>
20メートルシャトルランを最後まであきらめずに走り続ける。

s-PC029376.jpg<シーン3「そうじ」>
一人でそうじをしている仲間を手伝う。

この3つのシーンを演じることで「3つの約束(自分を大切にする・ひとを大切にする・ものを大切にする)」を表現しました。
風邪をひいて、体調が悪い中でも参加した子。
靴ずれしながらも、走り続けた子。
緊張していたみたいで、ちょっと体は固かったかな……。
けれど、「伝えたい」気持ちをかたちにして、
止まることなく自分たちで協力しながら動くことができていました。
発表後の質問。
ここで、先輩たちが素晴らしい質問を出してくれるのです!
「この動きは何を表していたのですか?」
「どうしてこのシーンを選んだのですか?」
「それぞれのシーンは、どの約束を表しているのですか?」
この質問にも、子どもたちは真剣に答えていました。
「嫌いな物を食べるのは、ものを大切にしている。」
「あと、それで栄養もとっているから、自分を大切にもしているよ。」
テーマ発表会後のふりかえり。
発表のビデオを見て、「気付いたことはある?」と問いかけ。
すると、
「応援するの忘れちゃった……」
「◯◯がこの動きできていなかったよー。」
と、良かった点より改善点の方が多く出て来ました。
しかし、ふりかえりシートでは良かった点をたくさんいただきました!
感想には以下のものがありました。
「走っていてころぶところが上手だった!」
「3つの約束をふりかえることができたよ。
給食のシーンでは作ってくれた人に感謝するっていうのも入るよね★」
これからもテーマ学習は続きます。
今テーマで挑戦したこと、
「多様な表現に触れ、メッセージを解釈すること」
「3つの約束について考え、行動にうつすこと」
「他者にメッセージを伝えるために、表現を磨くこと」
は今後の学びにも活かせるでしょう。

EN

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ