特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

発見を求めて下町へ


今回発見を求めて歩いたのは下町です。
浅草橋をかわきりに、浅草からかっぱ橋へ、
そして、上野から地下鉄でもどるという予定でした。
「この花はにせものだよ。さわってみなよ。」
「あ、ほんとだ。」と、店の前での二人の会話。
並べられている花が造花であることを教えられた子が、
捜索を始め、少ししてから、
「あ、こっちは雨にぬれているよ。」
と、水滴をあしらった造花を発見。
RIMG0134.jpg
その出来映えには三人ともおおいに感心させられました。
少し歩くとまた造花の店が。
この店は、この浅草橋界隈でも最大級の問屋で
店内には花だけでなく、木、竹、そして果物と野菜の
造り物などもあり、探検心を揺さぶられたようで
子供たちはかなりの時間を費やしていました。
「かっぱ橋にはもっといろんなサンプルがあるよ。」
とにせメロンを手にした子が相棒に言うと、
「ほんとに?」と好奇の様子で返す。
「じゃあ、あとでかっぱ橋にも行こうか?」
と声をかけ店を出る。
彼らにとって、浅草橋でのハイライトはこれ一つではなかった。
ショーケースからのぞく『ブリキのおもちゃ』と
バンダイの第二ビルと本社ビル。
小3の男の子二人がこれらを見逃すはずもない。
バンダイ第二ビルでは、展示物に触らぬよう
受付の女性に注意を受けるが、あとの二箇所では
おもちゃを手にし放題。しばしその場を動こうとしない。
【昔懐かしい玩具】、【現代風のTOY】のどちらにも心奪われて。
『ブリキのおもちゃ』のお店は、主に花火を扱う
問屋のようで、忙しく出荷の準備に追われ、
「ゆっくり見ていきなさい。」とは言ってくれたものの
全く相手にしてもらえず、迷惑だったかも。
RIMG0146.jpg
浅草に到着すると、二人は途中で目にした
『東京夢の下町バス』
をカメラに収めることで頭がいっぱい。
実はこのバス、前回の皇居周辺めぐりの帰りがけ
東京駅の前でお目にかかり気になっていたもの。
下町で再開をとげたのである。
「どこで写せるかな?」「また通るかな?」などと
つぶやきながら歩いていると、一人のおじさんが
「夢の下町バスを探してるの?」と声をかけてくれ、
停留所まで案内してもらう。
その上、夢の下町バス用のおみやげ(シールや
ボールペンなどがセットになったもの)まで頂戴するという幸運。
どうやら観光協会のかただったようです。
バスの写真撮影もでき、二人とも大満足。
浅草ではまた、熱々の雷おこしや人形焼など
おいしいものにもたくさん出会いました。
噂には聞いていましたが、目の前で手際よく職人さんがつくった雷おこしは最高。
その場で頬張り三人とも大感激。 ・・・ごちそうさまでした。・・・
合羽橋商店街にたどり着いた時には二時近くになっていた。
食器あるいは調理器具を扱う店など多くの専門店は店頭をのぞくていど。
お目当ての食品サンプルのお店ではその多様さに驚き、
お店の許しを得た二人は手に取り、また、カメラに収めるなど、
丹念に見て回っていました。
上野まで足を伸ばすことをあきらめ、
遅めの昼食をとるために浅草に戻る道々
一人の子が、問屋について
「お店のためのお店だよ。普通のお店じゃないよ。」
と必死に相棒に説明を試みる。
「なぜこのあたりは、問屋が多いんだろうね?」
と、こちらからは疑問を投げかけておきました。

TY

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ