今週は、マップ作りに取り掛かります。 まずは、今まで集めた合計100以上の情報の中から マップに載せる情報を選んで行きます。 それぞれ、お気に入りの発見があるので これはそんなに悩まずに決めることができました。
" /> 今週は、マップ作りに取り掛かります。 まずは、今まで集めた合計100以上の情報の中から マップに載せる情報を選んで行きます。 それぞれ、お気に入りの発見があるので これはそんなに悩まずに決めることができました。
"> 今週は、マップ作りに取り掛かります。 まずは、今まで集めた合計100以上の情報の中から マップに載せる情報を選んで行きます。 それぞれ、お気に入りの発見があるので これはそんなに悩まずに決めることができました。
"> 「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」

今週は、マップ作りに取り掛かります。
まずは、今まで集めた合計100以上の情報の中からマップに載せる情報を選んで行きます。
それぞれ、お気に入りの発見があるのでこれはそんなに悩まずに決めることができました。
「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_01 「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_02
そして、公園のどの位置で見つけたか、思い出したり、お互いに質問したりしながら
地図に印をつけていくのですが、方向音痴のスタッフからしてみると、
まだ小さいのに、どうして分かるの?!というくらい、みんなしっかり把握しています。
実は公園で調査している時も、地図を回さないと分からないスタッフの隣で、軽々と
「ここだよね」と印をつけている子どもにびっくりしていたのです。
「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_03さてさて、お次はマップに載せるに当たって、
情報量に不足がないか、一つ一つ確認していきます。
この作業、子どもが司会、メモなど役割分担し行ってみました。
「じゃあつぎ、これはどう?」「このままでオッケー!!」
「〇〇は?」「オッケー!」
「これはちょっと足りない」「じゃあ、メモして。」
聴いていない子がいるともう一人が注意したりと、
なかなかみんな良いチームワークで確認作業を進めることができました。

「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_04  「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_05
そして足らない情報を確認しに、再び蚕糸の森公園に繰り出し、
ついに、マップに情報を書き込む作業です。
これが、かなり細かくて1,2年生にとっては大変な作業でしたが、
みんな、くじけずに最後までやり通しました。特に2年生の男の子は、
上級生らしく、2枚担当し最後までがんばりましたよ!
こうして「蚕糸の森スーパー五感バージョンマップ」が出来上がったのです!
「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_06 「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_07 「蚕糸の森 スーパー五感バージョンマップ」_08
さあ、次はいよいよテーマ発表会。五感全開で調査したとっておきの情報を、みんなに伝えよう!

YT

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ