今週はいよいよ大詰め! 記事を書いて写真を選んで 新聞を仕上げていきます。
" /> 今週はいよいよ大詰め! 記事を書いて写真を選んで 新聞を仕上げていきます。
"> 今週はいよいよ大詰め! 記事を書いて写真を選んで 新聞を仕上げていきます。
"> 時道夢想新聞 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

時道夢想新聞

今週はいよいよ大詰め!
記事を書いて写真を選んで
新聞を仕上げていきます。
記事ができたところで、チョット確認。
「記事5つあるけど編集方針とちゃんとあってるのかな?」
もう一度みんなで読み合わせていったところ
しっかり編集方針とあった記事が出来上がっていました。
そこで、清書に突入!!
時道夢想新聞_01時道夢想新聞_02

「紙芝居に出てくる馬頭星雲がピンクだから
 宇宙の話はピンクの紙」
「ロストエナジーはエコをイメージして緑」
と、紙の色も意識して記事を書いていきます。
記事を書き上げたら模造紙の上に並べてみます。
時道夢想新聞_03最初は、色合いを見て並べてみます。
でもそれでいいのでしょうか?
記事の並べ方1つにも意味があるはずです。
みんなで考えてみました。
「トップ記事とかあるのかな?」
「みんなそれぞれ想いがこもってるからトップって難しい」
「編集方針の言葉順に並べようよ!」
子どもからアイディアが出て、
そのように並べていく事になりました。

時道夢想新聞_04背景を黒にしたのも子ども達のアイディアです。
記事が見やすくするためとかっこよさをアピールするためです。
写真を貼ったり、コメントを書いたりして仕上げていきます。

時道夢想新聞_05そして、いよいよ発表の練習です。
5年生なので、何も見ずに発表します。
自分達の想いを文章にしたので、
そんなに頑張って暗記する必要はありません。
あとは、想いが伝わるような発表をするだけです。
では、当日頑張りましょう!

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ