今週は、まず、自分達が作成している 地図の名前決めからスタートです。 このような話し合いの経験を 今までのテーマでも積んできました。 アイディアマンの男の子がどんどん案を出します。 他の2人はその単語を使ったり、 気に入った案に賛成したりするのですが、 まずは2対1に分かれました。
" /> 今週は、まず、自分達が作成している 地図の名前決めからスタートです。 このような話し合いの経験を 今までのテーマでも積んできました。 アイディアマンの男の子がどんどん案を出します。 他の2人はその単語を使ったり、 気に入った案に賛成したりするのですが、 まずは2対1に分かれました。
"> 今週は、まず、自分達が作成している 地図の名前決めからスタートです。 このような話し合いの経験を 今までのテーマでも積んできました。 アイディアマンの男の子がどんどん案を出します。 他の2人はその単語を使ったり、 気に入った案に賛成したりするのですが、 まずは2対1に分かれました。
"> 調査進行中! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

調査進行中!

今週は、まず、自分達が作成している地図の名前決めからスタートです。
このような話し合いの経験を今までのテーマでも積んできました。
アイディアマンの男の子がどんどん案を出します。
他の2人はその単語を使ったり、気に入った案に賛成したりするのですが、
まずは2対1に分かれました。
そこで、お互いにどうしてこの名前がいいのか説明します。
そのうちに、一人の子が、相手の説明を聞いて
「やっぱりこっちがいいと思うようになった」と、意見を変え、
結局3人で話し合いの結果、一つの名前を決めることができたのです。
今までだと、低学年なので当然ですが、相手の説明を聞く以前に、自分の案にこだわり、
意固地になってお互いに意見を変えない・・・・というパターンも多かったのですが、
本当に、納得したすっきりした顔を見て、成長を感じたスタッフなのでした。
調査進行中!_01  調査進行中!_02  調査進行中!_03
さて、では、立派な名前も決まったことですし、いざ、調査に出発です。
毎回、五感のうち、どれか一つに絞ってその五感をめいっぱい使って、
気付くことを書いていきます。まずは嗅覚から始めます。
スクールを出てすぐ、「焼き鳥のにおいがする!!」
「焼き鳥・・・????」「あっ、車の排気ガスのにおいだった!」
という感じでスタートしたのです。
調査進行中!_04葉っぱのテーマを既に経験している子ども達。
普通だったら分からないような葉っぱの名前も
当たり前のように呼びながら、
色々な葉っぱを採って、ちぎって匂いをかいでみました。
この匂いを、「おいしい」と感じる子もいて、面白いです。
葉っぱは大体同じような匂いがすると分かってきた時、
ある子が大発見をしました!
「メロンの匂いだ!!」
「本当だ!」「ホントだ~!」「メロンの匂いだ!」
何の葉っぱかは、テーマ発表までのお楽しみです。


調査進行中!_05視覚調査では、ある子が、こんな物を見つけました。
「木の色が違ってる・・・」
みんなで見ると、大きなアケボノスギの木の幹が
本当に上まで半分ずつ色が違っています。
別の子が「分かった!雨が上から降ってこうなったんだ!!」
スタッフ「こっちの色が違うのはなんでだろう?」
もう一人の子が、
「こっち側は太陽が当たってるから乾いたんだよ!」
と、3人で力を合わせて視覚の大発見をしたのでした。

さあ、こうして集めた情報を元に、来週はいよいよマップ作り開始です!

YT

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ