ずっと交流を続けている
新宿区立富久小学校に
久々の訪問。
富久の子たちの展示を
鑑賞した後、いっしょに
造形活動を行い、
給食を共に食べました。
" /> ずっと交流を続けている
新宿区立富久小学校に
久々の訪問。
富久の子たちの展示を
鑑賞した後、いっしょに
造形活動を行い、
給食を共に食べました。
"> ずっと交流を続けている
新宿区立富久小学校に
久々の訪問。
富久の子たちの展示を
鑑賞した後、いっしょに
造形活動を行い、
給食を共に食べました。
"> 新宿区立富久小学校との交流 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

新宿区立富久小学校との交流

2月27日(土)
ずっと交流を続けている新宿区立富久小学校へ久しぶりに訪問しました。
今回は、富久の子どもたちの展示を鑑賞し、その後、一緒に造形活動をしました。

まずは……富久の子どもたちの作品鑑賞からスタート!

新宿区立富久小学校との交流_01  新宿区立富久小学校との交流_02
「中に何が入っているんだ?」  「よくできてるなあ……」

新宿区立富久小学校との交流_03
ブラックライトを効果的に使って、海の中にいる雰囲気をうまく出しています。
「今度のTCSフェスティバルでうちも水族館作ろう!」
また、素晴らしいヒントをTCSの子どもたちはもらいました。

新宿区立富久小学校との交流_04  新宿区立富久小学校との交流_05
秀作ぞろいに子どもたちは感動。多くの子どもたちが「やってみたい!」と感じたのは
アルミ線を曲げたり、伸ばしたりして作った立体オブジェでした。

鑑賞の後は、いよいよ低学年、中学年、高学年に分かれての造形活動です。

1・2年生は、点線やギザギザ線、波線をつないで表現します。みんなが思い思いに
描いた線が不思議や不思議。何かの形に見えてきます。
新宿区立富久小学校との交流_06  新宿区立富久小学校との交流_07

3・4年生は、雑誌や色紙をコラージュしたカード作りです。
新宿区立富久小学校との交流_08  新宿区立富久小学校との交流_09

新宿区立富久小学校との交流_10  新宿区立富久小学校との交流_11

新宿区立富久小学校との交流_12  新宿区立富久小学校との交流_13

5・6年生は、連凧づくりです。
新宿区立富久小学校との交流_14  新宿区立富久小学校との交流_15

新宿区立富久小学校との交流_16
みんな作業に没頭し真剣そのもの。
でも、その合間にちょっとだけ富久の子どもたちと会話も……
「コミュニティスクールってどんなとこ?」
「行ってみたいなあ?」
富久の子どもたちのホスピタリティにはいつも感心します。

さあ、いよいよ待ちに待った給食だ!
新宿区立富久小学校との交流_17  新宿区立富久小学校との交流_18
給食当番によそってもらって…… 「けっこうおいしいな!」

そして……お別れの時間
新宿区立富久小学校との交流_19  新宿区立富久小学校との交流_20

新宿区立富久小学校との交流_21
「また遊びに来てね!」「うん、また会おうね!」名残惜しいなあ……

新宿区立富久小学校との交流_22
「ありがとうございました」
最後に校長先生にごあいさつ。
今回も素晴らしい機会を下さった富久小学校の教職員のみなさま。
地域の方々。そして子どもたちに心から感謝です。

Comments are closed.
アーカイブ