今週は「生みの苦しみです」 悩んで、悩んで、悩みまくった結果 3人の中にいいものが生まれたようです。
" /> 今週は「生みの苦しみです」 悩んで、悩んで、悩みまくった結果 3人の中にいいものが生まれたようです。
"> 今週は「生みの苦しみです」 悩んで、悩んで、悩みまくった結果 3人の中にいいものが生まれたようです。
"> 生みの苦しみ・・・ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

生みの苦しみ・・・

さて、今回のテーマではこれまで1年間でやってきたテーマを
新聞としてまとめる事になっています。
生みの苦しみ・・・_01今までのテーマをポートフォリオを見ながら
みんなで振り返ってみる事にしました。
「天気」「裁判」「ロストエナジー」「遺伝」「宇宙」
「運動会の天気予想したの楽しかったよね!」
「裁判の時は本当に毎回空気が重くてさぁ・・」
「ピットイン方式がいいんだよなぁ」
「あの体操作るの苦労したけど面白かったよね!」
「宇宙の紙芝居はギリギリまでやったけどうまくいったよね!」

振り返ったところで次にしなければいけない事は
「誰に」「何を伝えたいか」を明確にする。
そこでまずはがっつりと話し合いです。
「誰に伝えたい?」・・・「下の子達だよ!」
それはすぐに決まりましたが、問題は「伝えたい事」
3人の想いをまとめなければいけません。
生みの苦しみ・・・_02「おもしろいと思ってほしい」
「自分達の思いを知ってほしい」
「やってみたいなと思ってほしい」
「そうだよね。とってもいいと思う。
 でもなんで?なんでそう思ってほしいの?」
なんでだろう・・そういわれると・・
子ども達は自分達の想いを伝えるために苦しみました。

生みの苦しみ・・・_03生みの苦しみ・・・_04

「ひとりじゃ何もできないんだよ」「辛いこと・楽しいことがあるんだ」
「突き進めぇ~~!!」「やっていくと何かが見える」「力を合わせる」
自分が思うことを言って、それに対して意見して、まとめていく。
決まったかと思えば、「やっぱり違う感じ」という事で練り直し・・
頭がパンクしそうになりながらも、自分達の想いを伝えるために
頑張ってまとめていきます!!
そして  ついに
3人の想いが1つにまとまりました!!!
来週はいよいよその想いを込めて記事を書いていきます。
3人の想いはみんなに伝わるのでしょうか?

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ