特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

お蔵入り・・・

映画のシナリオ作りに入るために、題材について色々と
調べてはみたものの、原作を超えるような
キラッと光る「何か」はなかなか見つかりません。
お蔵入り・・・_01

「よく考えたんだけど、やっぱり自分が好きな車を使って映画撮りたいな。」
子どもがつぶやきました。

今回のテーマでは映画で何を撮るかよりも、映画を使って何を伝えるかが重要です。
そこで本当に自分が伝えたいメッセージは何だろうというところに立ち返りました。

『今を楽しもう!』
これがメッセージとして挙がってきました。
「今を楽しもうって、スクールの子は楽しそうにしてるんじゃない?」
と問いかけると、

「そうなんだけど、例えばサッカーでチーム分けすると
これじゃ勝てないからヤダとか文句を言ったり、
それにつられて自分もやらないって言い出す子がいたり、
新しいことをやろうとするといつもいやだーって言って、
やれば楽しいってなるのに勿体ないんだよね。
そうか、じゃあ『今を楽しもう』じゃなくて
『もっと今を楽しもう!』だな。」

本当に伝えたいメッセージが決まった瞬間でした!
そして童話をモチーフにした企画第1号はお蔵入りが決定。

改めて伝えたいメッセージを伝えるためのストーリーを考えます。

お蔵入り・・・_02ここで書かれたのが車を主人公にしたストーリーでしたが、
これでメッセージが伝わるか?という問いには書いた本人が首を傾げます。
本人もよく分からないんじゃ、見てる人はもっと分からない!
企画2号もお蔵入りが決まりました。。。

気持ちを新たに企画3号に取り掛かりますが、車を主人公にしていることは
変わらず、そしてメッセージを伝えるにはやはり弱い。

車を使いたいという思いが先行して、メッセージは二の次になっているようだったので
車を使うというアイデアをあえて捨て、メッセージを伝えるためにストーリーを考えるように話をしました。

本当のメッセージを見つけて、映画制作にはずみがつくと思いきや
次はストーリー作りに四苦八苦。

「プロもこうやって悩んでるのかな・・・。」
思わず出たぼやきには、創作の苦しみの中でも前に進もうとする
プロの片鱗が見えた・・・かな?!
お蔵入り・・・_03

AU

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ