【報告】TCSが私立小学校の研修会に参加しました
" /> 【報告】TCSが私立小学校の研修会に参加しました
"> 【報告】TCSが私立小学校の研修会に参加しました
"> 【報告】TCSが私学研修会にて公開授業 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

【報告】TCSが私学研修会にて公開授業

去る2月4日(木)、東京コミュニティスクール(TCS)が私立小学校の先生方による研修会「生活科研究部一斉研修会」にて公開授業を行いました。
これは、東京都の私立小学校55校が加盟する「東京都私立初等学校協会」の中にある、生活科・総合を主に研究する先生方が一堂に集まり、教科の指導法・教材研究などを行う研修会です。
【報告】TCSが私学研修会に参加_01公開授業は、TCS校長市川力とTCS七選組(4年生)の子ども達により行われました。
当初TCSで授業をする計画でしたが、研修会に参加される先生方の多さからTCSで収容できる人数ではないため、ある私立小学校の教室をお借りしました。
教師と児童ごと出張して、30名近い先生方の前で授業。
子ども達は初めての場所で「お城みたい!」と興奮しながらも、授業が始まればいつも通り、活発に自分の意見を言い合い、市川や仲間とのやりとりを楽しんでいるようでした。

授業内容は、テーマ学習「To Be or Not To Be」の初回。
今までのテーマ学習の振り返りから入り、今回のテーマへと繋ぎます。
今回の「To Be or Not To Be」は、選択肢を意識して、論理と感性両面から納得できる意思決定をし続けることを目標としています。
この日の授業では、日々の生活をふりかえって、自分が普段、どのように判断しているのか確認していき、これから6週間続く追究の「手がかり」をつかむ、探究型の教師にとっていちばんの見せ場を披露することになりました。
【報告】TCSが私学研修会に参加_02  【報告】TCSが私学研修会に参加_03
公開授業後、先生方からあがった感想は、
「子ども達が、本などではなく実体験からくる感想をお互いに述べ合い、理由を言っていることにびっくりした」
「他の子どもの意見をしっかり聴いて建設的に議論を進めていて素晴らしかった」
といったものでした。
TCSの学びの「普遍性」を示し、一般の学校現場へと広まる大きな一歩となりました。
※詳細はTCS2009年度探究テーマ一覧(4年生⑥タームの欄)をご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ