いよいよテーマ発表がせまってまいりました。 今まで学んできた歴史的事象と自分達の家族の歴史を 1つにしていきます。
" /> いよいよテーマ発表がせまってまいりました。 今まで学んできた歴史的事象と自分達の家族の歴史を 1つにしていきます。
"> いよいよテーマ発表がせまってまいりました。 今まで学んできた歴史的事象と自分達の家族の歴史を 1つにしていきます。
"> 源自物語 いよいよ終盤・・・ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

源自物語 いよいよ終盤・・・


いよいよテーマ発表がせまってまいりました。
今週からはその準備です。
今まで学んできた歴史的事象と自分達の家族の歴史を
1つにしていきます。
まずは歴史的事象をピックアップしていきます。
「一番昔に生まれた人が1920年だから・・・
関東大震災くらいからでいいんじゃないかな?」
この言葉でスタートラインが決まりました。
「戦争は入れた方がいいと思う」「万博は入れたい!」
「新幹線開通は絶対必要!」「阪神大震災は入れて!」
次々と項目が決まっていきました。
次は選んだ歴史的事項を軸に誰の家族のトピックをいれるかを話し合います。
こうして選ばれたものを順番に並べてみました。
源自物語 いよいよ終盤・・・_01源自物語 いよいよ終盤・・・_02

こうして並べてみるとこんな事件があった時に
自分の家族はこんな状況だったのかと、なんだか不思議な感じになります。
歴史年表に家族も取りこまれたような感じです。
今度は映像に合わせるセリフ作りです。
自分の担当する部分の歴史的事項は
自分でもう一度調べなおし、まとめました。
「ねぇ。アームストロング船長の言葉ってスゴイかっこいいよ!」
「今じゃ洗濯機とか当たり前なのにね」
子ども達は自分のが出来上がると他の子のも手伝い、
協力して進めて行きます。
源自物語 いよいよ終盤・・・_03
そしていよいよ発表練習。
映像を見ながら自分のセリフを読んでいきます。
落ち着いて、ゆっくりと。
どうしても早くなってしまったり、自分の番に気がつかなかったりと
中々うまくいきません・・

しかし、そこは七選組の底力!!
やる時はやるのです!
本番に乞うご期待!

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ