先週、3人がお互いに対して「ありがとう」という気持ちを持っていることが分かりました。 そして、お互いに目を見て、「ありがとう」の気持ちを声に出して伝えてみました。 ちょっと照れくさくて、相手の目を見るのがなかなかできない子もいましたが、 3人とも「ありがとう」という時もいわれる時も嬉しそうな顔をしていました。
" /> 先週、3人がお互いに対して「ありがとう」という気持ちを持っていることが分かりました。 そして、お互いに目を見て、「ありがとう」の気持ちを声に出して伝えてみました。 ちょっと照れくさくて、相手の目を見るのがなかなかできない子もいましたが、 3人とも「ありがとう」という時もいわれる時も嬉しそうな顔をしていました。
"> 先週、3人がお互いに対して「ありがとう」という気持ちを持っていることが分かりました。 そして、お互いに目を見て、「ありがとう」の気持ちを声に出して伝えてみました。 ちょっと照れくさくて、相手の目を見るのがなかなかできない子もいましたが、 3人とも「ありがとう」という時もいわれる時も嬉しそうな顔をしていました。
"> 心の中の「ありがとう」を・・・ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

心の中の「ありがとう」を・・・


先週、3人がお互いに対して「ありがとう」という気持ちを持っていることが分かりました。
そして、お互いに目を見て、「ありがとう」の気持ちを声に出して伝えてみました。
ちょっと照れくさくて、相手の目を見るのがなかなかできない子もいましたが、
3人とも「ありがとう」という時もいわれる時も嬉しそうな顔をしていました。
「『ありがとう』っていわれた時、どんな気持ちがした?」
「うれしい」「こころがきもちよくなる」「自分もありがとうっていうきもちになる」
「うれしくて音楽が少しずつ聞こえてきた」「自分の心がやさしくなる」
今まで、意識してこなかったけど、ありがとうのパワーってすごいね!
さらに、「『ありがとう』って言うと、ほんとにやってくれたから、すごいありがとうっていう気持ちになる」
と、声に出して「ありがとう」の気持ちを伝えることで、より自分の中の感謝の気持ちが大きくなる
ということに、子ども達は気付きました。
確かにそうです、感じているけどなかなか表現していない気持ちを声に出して表現することで
改めて自分の気持ちに気付くのです。スタッフの私も勉強になりました!!
s心の中の「ありがとう」を・・・_01 「ありがとう」の気持ちを声に出したりして
表現することが大切だと分かったところで、
みんながお世話になっている人達にどうやって
「ありがとう」の気持ちを伝えたらよいか、考えました。
その中で、みんなのお弁当の中にいつも入っていて、
いつもはお母さんに作ってもらっている「卵焼き」を
お母さんや家族のみんなにプレゼントして、
「ありがとう」の気持ちを伝えよう!というプロジェクトが発足したのです。
まずは、家で卵焼きを作ったことのある子が他の2人に手ほどきを・・・
試食してみたら「おいしい~~!!」これなら「ありがとう」が伝わるね!
一人ずつ、卵を割るところから全部自分で卵焼きを作り上げました。


心の中の「ありがとう」を・・・_02 心の中の「ありがとう」を・・・_03  心の中の「ありがとう」を・・・_04
そして、手紙と共に家族のみんなにプレゼントしました。
「ありがとう」「すごいね!」「美味しいよ」などと言ってもらい、「もっと色々お手伝いしよう」
「次なる卵料理を考案中」と、子ども達も、手ごたえがあったようです。
そして、スクールの友達にも手紙を書いて「ありがとう」の気持ちを伝えました。
思ってても、伝えないと伝わらないよね!
心の中の「ありがとう」を・・・_05  心の中の「ありがとう」を・・・_06

YT

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ