暗号についてだんだんと知識が増えてきたので、「暗号を作ろう」ということで 暗号作りにチャレンジしました。
" /> 暗号についてだんだんと知識が増えてきたので、「暗号を作ろう」ということで 暗号作りにチャレンジしました。
"> 暗号についてだんだんと知識が増えてきたので、「暗号を作ろう」ということで 暗号作りにチャレンジしました。
"> 暗号を作ってみました! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

暗号を作ってみました!

暗号についてだんだんと知識が増えてきたので、
「暗号を作ろう」ということで
暗号作りにチャレンジしました。
「これでは解けないよ」
「こうするとちょっと難しいかな?」
と、知っている知識の中でいろいろ試行錯誤をしました。
前回、デジタルのものの中では2進法が使われていることを思い出し、
そのことを何とか暗号に使えないかと考えました。
しかし、2進法の暗号を連続して羅列するだけだと何をいっているのか、
どこで区切るのかさえ分からずに難しすぎる。
工夫をしていきました。まず、伝えたい文字を10進法に直し、さらに2進法へ変換しました。
2進法の暗号が完成です。果たして理解できるでしょうか?
暗号を作ってみました!_01
この暗号を作ったもう一人の子が解きました。
「1と0しかないのは何でだ?」
「文字がずれていくのかな?」
「色が別になっているのは意味があるのかな?」
といろいろ考えていきます。
やがて・・・
「解けた。そういうことか!」
見事に暗号が解けました。
暗号を作ってみました!_02
「そうか2進法か?」
「そういえば他にも、10進法以外のものが身近にあるよね?
「時計は12進法だ」
「60秒で1分だから60進法だ」
「1年も365日だから・・・365進法?」
「違うよ!366日になったら1年になるから366進法だよ」
数字にもいろいろな表し方があることが分かりました。
来週は、さらに工夫を重ねて暗号作りにチャレンジです。

TK

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ