いよいよ本日はテーマ発表です。 これまで学んできた事をみんなに伝えます。 今回はポートフォリオを使って、1人ひとり 自分が学んだことを説明します。
" /> いよいよ本日はテーマ発表です。 これまで学んできた事をみんなに伝えます。 今回はポートフォリオを使って、1人ひとり 自分が学んだことを説明します。
"> いよいよ本日はテーマ発表です。 これまで学んできた事をみんなに伝えます。 今回はポートフォリオを使って、1人ひとり 自分が学んだことを説明します。
"> 多摩川石物語発表!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

多摩川石物語発表!!

いよいよ本日はテーマ発表です。
これまで学んできた事をみんなに伝えます。
今回はポートフォリオを使って、1人ひとり
自分が学んだことを説明します。
多摩川石物語発表!!_01
テーマ発表前は初めて1人で発表することで
「緊張してきた・・・」と言っていた2年生も
発表が始まると自分の言葉で語り始めます。

多摩川で石の大きさや石灰岩の数の調査をしたこと
「チャートと石灰岩をどうやって見分ければいいの?」
という疑問から始まった実験のこと
そして石ころから見えてきた
壮大な地球のメカニズムのこと
多摩川石物語発表!!_02多摩川石物語発表!!_03

発表のあとは保護者の方からの質問を受け付けます。
3年生にもなると慣れたもので
待ってましたとばかりに質問を受けます。
そして、自分だけの石の標本箱も披露します。
スイーツに見立てて分けた標本箱は大絶賛でした。
みんな よく頑張りました。
多摩川石物語発表!!_04
スクールに戻ると今度はふりかえりの時間です。
お父さんやお母さんからのコメントを読んで
子ども達は嬉しそうです。頑張ったもんね!

そして子ども達は「今度は火成岩を見つけに行きたい!」
と盛り上がりました。
それというのも標本箱を作っている時謎の石がある事を
思い出し、調べてみると多摩川にはあまりない「デイサイト」という
火成岩だったのです。
相模川には富士山の噴火でできた火成岩が沢山あるらしく
「相模川に行こう!」という事になったのです。
テーマの時間を越えて「調べたい!知りたい!」という
思いを持った子ども達。
今度は違う川に行って比較するのも面白いね!
是非行ってみよう!
玉石混交
まだまだ探究は続きます・・
乞うご期待!!

LM

Comments are closed.
アーカイブ