今まで土について研究に打ち込んできた4年生たち。果たして、土の大切さは伝わったのでしょうか? その後、発表会で質問されたことをみんなで考えていくと土と人との関係も見えてきました。
" /> 今まで土について研究に打ち込んできた4年生たち。果たして、土の大切さは伝わったのでしょうか? その後、発表会で質問されたことをみんなで考えていくと土と人との関係も見えてきました。
"> 今まで土について研究に打ち込んできた4年生たち。果たして、土の大切さは伝わったのでしょうか? その後、発表会で質問されたことをみんなで考えていくと土と人との関係も見えてきました。
"> 身と土は切り離せない! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

身と土は切り離せない!

いよいよテーマ発表会。
さて、みんなの土への思いを伝えることができるでしょうか?
身と土は切り離せない!_01 身と土は切り離せない!_02
身と土は切り離せない!_03 身と土は切り離せない!_04
身と土は切り離せない!_05
それぞれ自分達の研究してきたことから、土の大切さを伝えていました。
すると
「土は人にとって必要だと思いますか?」
という質問をされました。
「必要だと思います」
「では、なんで必要だと思う?」
「それは・・・」
今まで分かったことを総動員して
自分なりに必要だということを伝えていましたが、
なんで、なんでと切り詰めていくとよく分からなくなってしまったようです。
テーマ発表会の振り返りをしました。
そこでは、それぞれが発表会のときのフィードバックから今後の学びをどうしていこうということを反省しました。
次にテーマ発表にて質問されて答えなられなかったことについてみんなで考えていきます。
『土と人とは関係があるの?』
食物連鎖から考えると、人も食べ物として、野菜やお肉を食べる。野菜は土からの栄養をもらって育つ。
土からの養分をもらった野菜などの植物を動物が食べる。
ひとつひとつ丁寧に見てみると関係があることが分かりました。
連鎖とは生物同士のつながり。
身と土は切り離せない!_06

Comments are closed.
アーカイブ