今回の発表はポートフォリオを使って今まで学んできた事を 自分の言葉で説明します。 勉強してきたことを2・3年生が自分の言葉で話すというのは そう簡単なことではありませんがみんな一生懸命に練習をしています。
" /> 今回の発表はポートフォリオを使って今まで学んできた事を 自分の言葉で説明します。 勉強してきたことを2・3年生が自分の言葉で話すというのは そう簡単なことではありませんがみんな一生懸命に練習をしています。
"> 今回の発表はポートフォリオを使って今まで学んできた事を 自分の言葉で説明します。 勉強してきたことを2・3年生が自分の言葉で話すというのは そう簡単なことではありませんがみんな一生懸命に練習をしています。
"> 多摩川の石について語ろう! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

多摩川の石について語ろう!

今週は、来週に迫ったテーマ発表に向けてまとめの作業です。
今回の発表はポートフォリオを使って今まで学んできた事を
自分の言葉で説明します。
勉強してきたことを2・3年生が自分の言葉で話すというのは
そう簡単なことではありませんがみんな一生懸命に練習をしています。
多摩川の石について語ろう!_01多摩川の石について語ろう!_02

「塩酸の実験では石灰岩を入れると真っ黒になるのに、
他の石では全然変わらなくて驚きました。」
「私が一番楽しかったのは石を集めた事です。
本当に色んな形や色の石があってすごく楽しかったです」
「3000回振ると、最初は尖っていたのが丸くなって小さくなりました。」
などと、自分の言葉で伝えようと頑張っています。
多摩川の石について語ろう!_03
そしてもうひとつやらなければいけない事があります。
それは、多摩川で集めて来た石で自分だけの
標本箱を作り展示する事です。
そうする事で、テーマが終わったあとも思い出として
とっておいていつでも見れるし、
下の学年が同じテーマをする際の手助けになるからです。

多摩川の石について語ろう!_04多摩川の石について語ろう!_05

そしてコレが2年生の男の子が作った標本箱です。
とても上手にできました。嬉しそうな顔をしています。
せっかくなので1年生に自慢しに行きました。
「すごーい!」「これなんて石なの?」
「これはチャートだよ」
1年生も興味津々です。
さぁ来週はテーマ発表。
学んできた事をみんなに伝えることはできるかな?
石のロマンチックな面をみんなにわかってもらえるかな?

LM

Comments are closed.
アーカイブ