料理科学教室でチャーハン、つみれ汁作りにチャレンジしました!
" /> 料理科学教室でチャーハン、つみれ汁作りにチャレンジしました!
"> 料理科学教室でチャーハン、つみれ汁作りにチャレンジしました!
"> マイレシピで美味しくな~れ! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

マイレシピで美味しくな~れ!

先日、料理科学教室が開催されました。

これまで料理科学教室では「土鍋で美味しいごはんを炊く方法」やたんぱく質、ビタミンCを
テーマに色々な実験や調理実習をしてきました。

今回のテーマは「マイ・レシピで美味しく作ろう!」
チャーハン、つみれ汁を試食してそこでどんな材料が使われているかを考え、グループごとに
レシピを作るところからスタートしました。

「チャーハンに入ってるしそはすり鉢で細かくしたらいいと思う。汁を入れたら美味しくなるよ。」
「ヘルシーにするために油は使うのやめよう!」
他にもつみれ汁のつみれは魚じゃなく肉だと言い張る子や、チャーハンの味付けにみりんが
入っているなど独創的なレシピが続出。

意見がまとまったところで、まずはとにかく作ることになりました。

今回つみれ汁で使う鰯は一人一匹ずつ手開きをしました。
先生の見本を見ているときから
「気持ちわる~い。」「そんな触れない。」と弱気になっている子もいましたが、みんな上手に
さばくことができました。
   
しそをすり鉢ですると言っていたグループでは、細かくなったしそが溝に入って
取り出すことが出来なくなってしまい。。。

油を使わないチャーハンはフライパンにご飯が焦げついてしまい。。。

家でお父さん、お母さんがぱぱっと作ってくれるチャーハンも実はなかなか
難しいことを実感していました。

そして2回目の調理では先ほどの失敗を活かしてレシピを見直しました。
油を使う、しそは包丁で刻む、ご飯はちょっとずつ入れる、味見をしながら調味料を入れる。
pP3090791.jpgpP3090794.jpg
今度は各グループとも美味しいチャーハン、つみれ汁を作ることができました!
せっかく覚えたマイレシピ、お家でも作ってみてね!

Comments are closed.
アーカイブ