4・5年生クラスのテーマ学習「いい仕事してますね」で、木工職人の柴原勝治さんの工房"KATSUJI FOREST GALLERY"におじゃましてきました。
" /> 4・5年生クラスのテーマ学習「いい仕事してますね」で、木工職人の柴原勝治さんの工房"KATSUJI FOREST GALLERY"におじゃましてきました。
"> 4・5年生クラスのテーマ学習「いい仕事してますね」で、木工職人の柴原勝治さんの工房"KATSUJI FOREST GALLERY"におじゃましてきました。
"> プロの業 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

プロの業

4・5年生クラスのテーマ学習「いい仕事してますね」では
質の高い仕事を見て、体験し、いい仕事の要素について
体得することを目指します。
その一環として、今回は、木工職人の柴原勝治さんの工房
“KATSUJI FOREST GALLERY”
にお邪魔しました。
ギャラリーに入った途端、木のいい香りが漂います。
子ども達は、木目の模様とその質感が活かされた家具たちに
心を奪われました。
柴原さんは、木の種類や様々な木目の表情を作り出す技法や工夫
について丁寧に語ってくださいました。
SANY1934c.JPG
続いて、工房で、木工の基本を教わりました。
どんな道具があるか、そしてどのように家具をつくっていくか
見せていただいた後、子どもたちに、実際にカンナで木を削る
体験をさせて下さいました。
子どもたちは、木がどんどん美しくなっていく作業に夢中。
みんな時間も忘れて没頭していました。
SANY1931b.JPG
一流のプロの仕事についても、そのスピード、細かさ、道具の扱い方などの
お話を頂戴しました。
何より印象的だったのは、
いい仕事とは、
   ○好きなこと 木でつくることが好きなこと。
   ○惜しまない つくるための時間も工夫も。
とおっしゃっていたことでした。
子ども達は、スクールで続きの作業を行うことになっていましたが、
帰宅後すぐに自宅で作業を済ませて来た子どもも多く、驚きました。
それだけ柴原さんの「木工」に魅せられていたということでしょう。

プロの仕事を目の当たりにし、お話を聞き、そして体験させていただいたことは、
子ども達にとって本当に価値ある学びになりました。
柴原さん、本当にありがとうございました。

Comments are closed.
アーカイブ